« フェロー研修 | メイン | 平成30年度卒業式 »

AOスタートアップ

佐藤です。
連投失礼いたします。
3月は行事がたくさんあるので,みなさんにお伝えしたいこともたくさんあります。

3月15日に「AOスタートアップ」が行われました。
AOスタートアップとは,AO入試で合格した入学予定者を対象に,入学後順調なスタートを送れることを目指した「入学前のプログラム」です。
今回は,数回あるスタートアッププログラムのうち,最後のプログラムでした。
午後は,我らが社会臨床心理学科の学科フェローがすべての進行を担ってくれました。
さまざまな活動をしてくれたので,それぞれ紹介したいと思います。

ちなみにこれは,新入生を待ち構えるフェローたち。少し緊張の面持ちです。

011.JPGのサムネイル画像

■■■■■■■■「バースデイリング」■■■■■■■■
最初のプログラムがこれです。みんな不思議な動きをしています。

034.JPGのサムネイル画像 031.JPGのサムネイル画像

これは「バースデイリング」というワークです。
一切言葉を使わずに,そして,指も使わずに,身振りで自分の誕生日を伝えていき,最終的には誕生日順に輪を作るというものです。
最後は,こんな感じで綺麗に輪になることができました。

044.JPGのサムネイル画像

■■■■■■■■「他者紹介」■■■■■■■■
次は「他者紹介」というワークです。
新入生とフェローは6つのグループに別れ,机で向かいになった人とペアになり,ペアになった相手の名前や出身,好きなものなどを聞いて,紙に書いていきます。
その後,グループのメンバーに,自分ではなく,ペアになった人(他者)を紹介します。

054.JPGのサムネイル画像

■■■■■■■■「言葉の絵画」■■■■■■■■
最後は,「言葉の絵画」です。
このワークは,グループの中でペアを作って行います。
ペアの片方の人は絵が書かれた紙を渡され,もう片方の人に,絵の特徴を「言葉の説明だけで」伝えていきます。
ペアの片方の人は,その説明を受けて,ときおり質問をしながら,絵を描いていきます。
ペアの間には,正確な情報の伝達が必要とされます。

070.JPGのサムネイル画像 076.JPGのサムネイル画像

さて,このワーク,例年たくさんの迷...いや,名作が登場するワークです。

115.JPGのサムネイル画像 135.JPGのサムネイル画像
141.JPGのサムネイル画像 133.JPGのサムネイル画像

最後に,フェローと新入生が一緒に集合写真を撮りました。
打ち解けた様子が伝わってきますね。

201903151217_2.JPGのサムネイル画像

新入生のみなさんも,フェローのみなさんも本当によく頑張りました。
フェローのみなさんは,新2年生から新4年生まで,それぞれの学年の役割を全うし,素晴らしい運営をしてくれたと思います。
新入生のみなさんが,新年度少しでも良いスタートが切れることを願っています。

(佐藤友哉)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2019年3月16日 15:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「フェロー研修」です。

次の投稿は「平成30年度卒業式」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。