« 研究の秋 | メイン | 「働く」ということ »

近況報告

実験心理学(知覚・認知心理学)のよしだです。
学科の広報委員として,このブログにも何か書かなきゃと思っているうちに,なんと気づけば今年も終わりに近づいてきました (>_<)。


下の写真は,キャンパスの秋をお伝えしようと休みの日に撮っておいた写真。大学のある牛田キャンパスの紅葉はとても美しいのですよ。

03.JPG 01.JPG

02.JPG 04.JPG

なのに,忙しくしていて...タイミングを失いました...時の流れは速いものですねぇ (^^;)。


この時の流れの速さを感じているのは,どうも私だけではないみたい。

最近,ゼミの4年生と話していると,彼らの口から必ず出る言葉,「もう4年経っちゃったんですね...はやいなぁ~。」
ゼミの3年生たちも...「もう来年は4年生になるんかぁ~。」

1・2年生よりちょっとだけ先を走っている3・4年生ですが,大学生としてのキャリアは倍くらいはもっているわけで,毎週のように学外の施設に出かけて活動している私にとっては,欠かせない頼れる存在です。


そんな彼らが,後輩たちのために体験談を話す会が,1年次の「初年次セミナー」と2年次の「社会臨床心理学」の時間を利用して行われました。

今週行われたのはインターンシップの報告会。年明けには就職活動の報告会や,卒業生を招いての会も行われます。


インターンシップ参加の体験談を報告してくれたのはこの人たち。

05.JPG


3年の岡さん・眞野さんは,社会福祉法人でのインターンシップについて紹介してくれました。
実習中,私も法人施設を訪問させていただいたのですが,80年近くの伝統をもつ社会福祉法人で,障害児者や高齢者,母子生活支援など,行政とも連携した福祉の取り組みをされているすばらしい施設でした。

5日間の実習中は施設に宿泊して帰宅できないため,最初は不安そうな学生たちでしたが,最終日に話した電話では「まだやりたい~!」と言っていたのが印象的でした。

06.JPG 07.JPG


4年の大畑さんは,昨年行った民間企業へのインターンシップが,その後の内定にもつながったことを話してくれました。
大畑さんの実習先企業は,グループ内に人材育成の部門をもっており,そのノウハウを活かした充実した実習プログラムとなっているところが特徴的でした。

08.JPG 09.JPG


外に一歩出ることで,学内では得られない経験ができる。

1・2年生にも,ぜひ積極的に外に出かけてほしいなと思います。


~~~ ※ ~~~ ※ ~~~ ※ ~~~


外に出かけるといえば,地域のいろいろなところでいろいろな活動を行っている私たちですので,学生たちの最近の様子を写真で紹介しましょう。


これは,今月行われた広島市心身障害者福祉センターの文化祭にボランティアとして参加している学生たちの一部です。彼らはボランティアサークル「ひよこ」の部員でもあります。
センターの方から,「とてもはきはきして元気で気持ちのいい学生さんですね」との感想をいただきました。とてもうれしいことです。

10.JPG 11.JPG

12.JPG


以下は,戸坂福祉センターで行っている子ども食堂「らくらく広場」(今週はクリスマス会でした)での学生たちの様子。

子どもたちのために,カレーを作っています。↓

13.JPG

クリスマス会の準備をしています。↓

14.JPG 15.JPG

サンタになった学生。↓

16.JPG

ツリーになった学生。↓

17.JPG

ビンゴ大会で盛り上がりました。↓

18.JPG


きつつき共同作業所,神田山長生園,福寿苑,桜が丘愛育園と一緒に運営する子ども食堂「らくらく広場」も3年目を終えて,来年は4年目に入ります。

19.JPG


以上,地域とかかわりながら,地域で育てられ,地域に貢献する学生たちの様子をご紹介いたしました。


~~~ ※ ~~~ ※ ~~~ ※ ~~~


今月から,私のゼミにも新しく10名の2年生が加わりました。
院生1名,4年生9名,3年生10名,2年生10名と,総勢30名にもなる大所帯になっちゃいましたが,ひとりひとりの顔と個性が見えて,ひとりひとりが自身の可能性を発揮できるゼミでありたいと思っています。

20.JPG


年末を控え,皆さまにおかれましてはまだまだお忙しいことと存じますが,ご自愛のほどを。

どうぞ良い年をお迎えください。

(吉田弘司)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2018年12月22日 13:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「研究の秋」です。

次の投稿は「「働く」ということ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。