« ゼミの研究展示@北九州 | メイン | 7/8(日)のオープンキャンパスは「中止」となりました »

大雨特別警報が出た日

実験心理学研究室のよしだです。

今日7/6は,広島を含む西日本は一日中大雨です。もう日が変わって七夕の7/7なのに,雨の音は激しいままです。みなさんのお家は大丈夫でしょうか。

週末の7/8(日)には今年2回目のオープンキャンパスを控えて,今日は夕方からその準備の予定だったのが,交通機関が止まるというニュースが入ってきたため,急遽,休講措置がとられることになりました。

困ったのはオープンキャンパスの会場準備...。
とりあえず最低限の準備だけできていれば,なんとかなるからとお願いして,都合のつく学生たちが集まって学科の会場となる10号館4階の準備を手伝ってくれました。

DSC_0520.JPG DSC_0522.JPG


うれしかったこと...いつも準備のときは,何かにつけていちいち指示を仰ぐ学生たちが,今日は時間がないことを知っているからか,要所要所を確認したらあとは自分たちで判断してテキパキと準備をしてくれた。とても頼りになる!

各自が,今自分にできることを積極的に見つけては,行動にうつしてくれている。一人でできないことは,声をかけあって連携して動いている。

私は学生たちとボランティアサークルをやっていますが,「指示待ち」ではボラはできない。
心理フェローの学生たち,行動の基本がきちんとできてるなぁと感心!
さらに,もひとつ感心したのは,彼らがそれを楽しみながらやってること (^^)。すばらしい!

おかげ様でなんとか準備は整いました。めでたし,めでたし...。


~~~ ※ ~~~ ※ ~~~ ※ ~~~


...と思って,家に帰ってくつろいでいたら,夜が更けたころ携帯が鳴りました。

今夜は広島の多くの地区で避難*指示*が発令されています。
比治山大学の裏手にも住宅街があるのですが,比治山大学は近隣地区の緊急避難場所でもあるのです。

電話は地区の社協の方から。避難指示が出て住民を避難させたいのだが,建物を開けてもらえないかという話。警備員はいるけど,大学からの指示が出ていないので,対応に困っているらしい。

ちょっと待ってねと,携帯に入っている元ゼミ生の職員の番号に電話して,上司から事務局長につないでもらった。
避難場所になっていた講義棟は何もないので,学生会館である10号館を避難所にすることになった。

状況を確認しようと,私はとりあえず大学に戻ってみました。
まだ誰もいない。

待っていると,降りしきる雨の中,最初のお年寄りがいらっしゃった。
比治山大学がある地区内には避難所に指定された小学校があるけど,大学裏手の住宅街からは遠いし高低差が大きすぎる。この雨の中,足が不自由だから歩くのが大変で比治山大学に避難してきましたとのこと。

その後来られたのは,子どもさんたちのいるご家族。
大雨の中,すぐに7~8名がいらっしゃいました。下はそのとき,ちょっとほっとしたときの1コマ。

DSC_0525.JPG DSC_0524.JPG

本当に大した設備がなくてすみません...と私。
そんなことない。とても立派な場所で,ありがたい...とみなさん。

小学校はこの時,すでに90人近くの方たちが避難してこられていて,社協によれば水分補給が課題とのことでした。その点,ここなら,ゆったりとしているし,水飲み場もトイレも,自動販売機もすぐそこにある。そしてなにより,ここは安全なキャンパスに守られた頑丈な建物の中。

オープンキャンパスのお客様を迎える準備をしている10号館,大したものもなくご不便をかけるでしょうが,今夜は一足早いお客様たちを招き入れた気がしました。


~~~ ※ ~~~ ※ ~~~ ※ ~~~


心理学を専門とする人間として,いつも感じることがあります。

何か人や世の中の役に立ちたいと思うなら,どんなことも人の心の*内側*だけで解決するなんてできやしない。

今日,私が携帯に連絡をいただいたのも,昔,ゼミの学生が高齢者研究をしたいというので,地域のシニアの方たちにお願いして実験をさせてもらったときのつながりがあるから。それ以来のご縁が今も活きているのです。

心理を学ぶけれども,社会としっかりとしたつながりをもって行動力のある人を育てたい。私たちはそう思っています。


午前1時すぎ,今もまだ雨が降り続いています。皆さまのご無事を心よりお祈りしております。
日曜の天候がどうなるか,わかりませんが,この10号館の4階で,学生ともどもお待ち申し上げております。

(吉田弘司)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2018年7月 7日 00:34に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ゼミの研究展示@北九州」です。

次の投稿は「7/8(日)のオープンキャンパスは「中止」となりました」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。