« 新入生セミナー | メイン | 「公認心理師試験 修了証明書・科目履修証明書」の発行について »

公認心理師カリキュラムがスタート

学部・大学院1年生の公認心理師カリキュラムが始まりました。
これまでと大きく違うのは,学外実習や学部での演習がふえたことです。
今年度前期は学部1年生の心理演習Aという新しい科目が始まっています。
この授業では,カウンセリングの実際場面を自分らがその役になって演じてみること(ロールプレイ)によって,
コミュニケーションスキルを身につけます。

4月の間は1年生全員が多目的ホールに集まって授業を行いました。

2018042901.jpg 2018042902.jpg

まずは,社会人の基本として必要な身だしなみ,挨拶,言葉遣いなどを学びました。
今回は新任の吉儀先生が説明をしてくださり,学生同士でいろんな人と挨拶をして一言ずつ相手に質問をし合うワークをしたり,
お辞儀のしかたやメールの書き方を練習したりしました。

2018042903.jpg 2018042906.jpg

2018042904.jpg 2018042905.jpg


5月からは6つのグループに分かれ,それぞれを教員が1名ずつ担当する形で,いよいよ本格的にロールプレイを行います。
カウンセリングの演習といっても,この科目で学ぶのは,福祉職はもちろん一般企業や公務員など,
どんな仕事に就いても役に立つコミュニケーションスキルなので,公認心理師をめざす人もそれ以外の仕事をめざす人も,
是非身につけてほしいと思っています。
新入生の皆さん,夏休みまでの数ヶ月,うまくペース配分しながらがんばってください。

(一円禎紀)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2018年4月29日 15:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「新入生セミナー」です。

次の投稿は「「公認心理師試験 修了証明書・科目履修証明書」の発行について」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。