給食経営管理実習Ⅱの様子を紹介します

 10月26日の給食は、附属幼稚園の年長さんが対象でした。
 メニューは、「ゆかりごはん、豆腐ハンバーグ きのこソース、ほうれん草のごま和え、味噌汁、かぼちゃプリン」です。

IMG_4882.jpg

 幼児食は、味の濃さや切り方などに特に気をつけて調理しました。

 みんなで一緒に「いただきます!」園児さんたちは元気いっぱい!!

 学生たちはパワーに圧倒されながら一緒に給食をいただきました。 学生から「声かけをすることで食べてなかった子が頑張って食べてくれた」「食べ終わるのが早い子は歩き回ってしまう」「食べるスピードが違うからデザートを出すタイミングが難しい」などの感想がありました。 食欲のある子ども・ない子ども、よく食べる子ども・全然食べない子ども、ゆっくり食べる子ども・おしゃべりしながら食べる子こども、好き嫌いの多い子どもなど個人差が大きい幼児期の給食の難しさを感じたようです。

IMG_4876.jpgのサムネイル画像IMG_4875.jpgのサムネイル画像

 食後は「旬の食べ物について」食育クイズを行いました。
 園児さんたちは元気いっぱい手をあげて答えてくれました。
 来週も幼稚園児を対象とした給食です。

IMG_4890.jpgのサムネイル画像

(寺岡・木庭)

このブログ記事について

このページは、健康栄養学部 管理栄養学科が2018年11月 1日 09:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「大学祭で食育プロジェクトを実施しました!」です。

次のブログ記事は「「ホテルで地産地消!ひろしまびいきのバイキング」のお披露目会が開催されました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.3.5