2019年7月16日

◇学生ブログ~グラフィックデザインコース~

美術科グラフィックデザインコースの山田と髙取です。
このブログでグラフィックデザインコースについてお話ししようと思います。
現在2年生が8名、専攻科生が3名います。
グラフィックデザインコースでは主にポスターなど紙媒体のデザイン制作をしています。
1年後期では、
◯様々な造形の試みとそれを活かしたブックカバー
◯ピクトグラムorタイポグラフィ
◯マップ
◯比治山大学図書館ポスター
を制作しました。

写真①s.jpg
これは5月にした比治山大学のキャラクター「ひじゃもん」を作る課題でした。
1人1人テイストが違って作品を見ることも楽しかったです!
今取り組んでいるのは、パッケージデザインです。

写真②.jpg

締め切りが迫っているので皆必死に制作中です。
グラフィックデザインに興味がある人はオープンキャンパスで体験できるので是非お越しください!

オープンキャンパスの日程
◯8月2日(金)
◯8月3日(土)
◯9月1日(日)

(グラフィックデザインコース2年:山田、高取 担当教員:斉藤)

2019年7月11日

◎今週の日曜日は、第2回オープンキャンパスです!

完成.png
オープンキャンパスが今週末に迫ってきました!
第2回目は7月14日(日)10:00~14:50です。
3連休の中日での開催となります◎

今回もイベント目白押しでお待ちしています!
↓ 全コースで体験ワークショップを開催します ↓

<日本画>プチ日本画体験
<洋画>鉛筆デッサンをやってみよう
<工芸デザイン>粘土による造形体験
<グラフィック>メッセージカード制作体験
<映像>手描きアニメーション制作体験
<マンガ>キャラクターデザイン制作体験

当日は3号館1階のギャラリーアッシュにて美術科全6コースの作品展示も行っていますので、ぜひご覧くださいね。
前回とは作品も入れ替えて展示をしていますので、要チェックです。
美術科一同、みなさんのご参加をお待ちしています!

(助手 沖段)

2019年7月 8日

◇学生ブログ~工芸デザインコース~

こんにちは!
美術科工芸コースの橋本です。
このブログで工芸コースについてお話ししようと思います。
現在2年生が9名、専攻科生が4名います。
工芸コースでは3つの分野を学ぶことができます。

1つ目は陶芸です。
授業では、轆轤(ろくろ)や鋳込みの技法を使って作品を作っています。
轆轤は実際作ってみると難しくて苦戦していますが、とても面白いです。
陶芸の先生は、ユーモアもあり、メリハリのある指導をしてくださいます。
(お父さんみたいww)

写真1-0.jpg

写真2-0.jpg

2つ目は染織です。
この授業では糸や布を染めたり、織り機を使って作品を織ったりします。
とても細かい作業で大変ですが、出来上がった作品を見ると達成感があります。
染織の先生は、優しくて染織の豆知識も教えてくれるおちゃめな先生です。
実際に授業で制作した作品はこちら↓

写真3-0.jpg

写真4.jpg

最後の1つは金工です。
去年から新しく加わった分野で、1年生の後期に受けることができます。
この授業では、金属を使ってアクセサリーやカトラリーを作る方法を学びました。
技法を学びながら、自分の好きなアクセサリーを作れるので楽しかったです。
先生は若々しくノリのいい先生です。

(工芸デザインコース2年:橋本 担当教員:今田)

2019年7月 3日

比治山大学 3号館(C棟) 「屋上絵★ドローン計画」

ブログ用画像-01_ok.jpg

【お申込み条件】
「比治山短大美術科関係者のみなさま」
 先生方・卒業生・在校生など

<お申込み方法> 
専用フォームよりお申込みください
https://forms.gle/EvVwGhXvvHfkeYbs5
【7月15日(月)締め切り】

その他、ご質問等ございましたら、
hijiyama.rooftop@gmail.com へお問い合わせください。

ブログ用画像-02_ok.jpg

屋上絵宣伝ok_blog_480.jpg

1年生の課題展示

今週は1年生が授業で制作した課題を展示しています。

1.jpg

4.jpg
△CMY混色∔ホワイトブラックのみの混色による手の彩色デッサン

こちらの作品はCMYの混色で描かれているそうで、びっくりしました...!全てアクリルガッシュを使用していますが、作品によってテクスチャも違っておもしろいです。
また、実際に使った紙コップも展示してあります。
5.jpg

2.jpg

3.jpg

(助手 沖段)

2019年7月 1日

◇学生ブログ~マンガ・キャラクターコース~

マンガ・キャラクターコースでは、主にマンガやイラスト制作を行います。
現在2年が14名、専攻科生が11名います。
1年生後期からコース分けを行い、イラストとマンガの基礎知識を学びます。2年生前期では、春課題のトリビュート制作(既存の小説や曲の歌詞から連想したイラストやマンガの制作)を行います。自身のトリビュート作品は作者の方に送りました。
現在は夏の東京持ち込み演習に向けてポートフォリオ制作を行っています。
以下の写真は、実際にポートフォリオに入れるイラストやマンガの制作風景です。

画像1(加工後).jpg

画像2(加工後).jpg
時には制作途中の作品をプロとして活動している先生方に見てもらい、アドバイスをしていただきます。

画像3(加工後).jpg

デジタルでイラストやマンガの制作を行う学生は、Macルーム(学生が授業や制作の時に使用できるMacが置いてあるパソコンルームです◎)でペイントソフトを使用して制作が行えます。
制作時には、各自使いたい画材を持ってきて自由に使うことができます。
始めのうちは課題が多く大変でしたが、画力や表現力が上達し達成感を感じています。そして、プロの先生方からの貴重なアドバイスを受けることができ、個人だけでなく周りに求められるような作品作りを意識できるようになれたと思いました。
持ち込み制作の後は卒業制作に入るので引き続き頑張りたいと思います!
(マンガ・キャラクターコース2年:竹谷・横山  担当教員:久保)

2019年6月28日

卒業生の壁画設営が完了しました!

先日完成した、卒業生が制作した壁画の貼り付け作業を6月22日(土)に行いました。
前回は強風のため断念したのですが、今回は業者に依頼をして壁に打ち付ける形で設営が完了しました◎

↓卒業生の先輩が実際の作業風景を30秒おきに写真に収め、動画にしてくれたものをアップしてくださっています!↓
http://www.youtube.com/watch?v=7S3g1qY65oM

この壁画はこのまま3号館の建て替え時まで貼り付けたままになっているため、7月27日(土)に行われる3号館(C棟)とお別れする会でもじっくりご覧いただけますよ。
そして現在別の壁画プロジェクトも動き出していますので、続報をお楽しみに!

(助手 沖段)

2019年6月24日

◇学生ブログ~洋画コース~

今週から毎週学生ブログの更新が始まります。
各コースで実際に学んでいる学生が記事を作っているので、コースについての新たな発見もあるかも?
最初は洋画コースからです!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

洋画コースでは、主に油絵を中心に制作しています。
現在は2年生が7名、専攻科生は2名います。

今回2年生前期では、全員で組み立てたモチーフのドローイング、裸婦のデッサン、ドローイング、油絵での制作、校内風景のスケッチ、油絵での制作を行いました。
写真は校内風景の油絵での制作を行っているところです。

IMG_20190622_232714.jpg
IMG_20190622_234338.jpg
line_153395123277634.jpg
IMG_20190622_232818.jpg

油絵は何枚描いても慣れることがなく、初めて使う画材に緊張しました。
また、ドローイングは最初描いたことがなくて戸惑いましたが、描いていくうちに手を動かすのが楽しくなっていきました。
もう少しすると卒業制作も始まるので、展示に向けて一層頑張っていきたいです!

(洋画コース2年:澤村 担当教員:木本)

2019年6月19日

◎第1回オープンキャンパスが終了しました!

2.jpg
6月9日㈰に第1回オープンキャンパスを開催しました!天候もよく、例年より多くの方がいらっしゃったように思います。
最初は学科説明を行いました。

説明後は各コースのアトリエを実際に見て見学しました。
▽コース見学の様子
映像アニメーションコース
e.jpg

マンガ・キャラクターコース
m.jpg

日本画コース
n.jpg

昼食後はコース体験も行いました!
普段学生が使用しているコースの教室で、担当教員に教えてもらいながら作品を作っていきます。

グラフィック・デザインコース
g.jpg

工芸デザインコース
k.jpg

洋画コース
y.jpg
どのコースも皆さん真剣に制作していました!

次回のオープンキャンパスは7月14日㈫開催予定です!
教員・学生一同お待ちしております!
1.jpg

2019年6月17日

◇コース展示のお知らせ(日本画コース)

3.jpg
今週のコース展示は日本画コースです。
毎週続けてきた展示もいよいよ最後となりました。

1.jpg
2年生から専攻科生まで幅広い作品を展示しています。中にはこの春の卒業制作展で展示していたものも。

2.jpg
2年生もこの春から本格的に日本画の制作に入っています。授業の課題として描く静物画は、モチーフを組むところから自分でやっていきます。

今回でコース展示は終了となりますが、オープンキャンパスの際には全コースの展示を行いますので参加予定の方はぜひご覧ください!

(助手 沖段)

Calendar

2019年7月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31