2018年9月19日

奈良と京都への研修旅行

今年も9月7日(金)~10日(月)、3泊4日で、2年生は「美術史演習」、専攻科は「実地研修」という恒例の集中授業で、奈良と京都の古寺を巡る研修旅行に行ってきました。参加者は学生23名、引率教員3名。大型貸切バスで移動しながらの研修です。
今年は、関西に大きな被害をもたらした台風21号が過ぎ去った2日後、また北海道で起こった震度7の地震直後となり、緊張感をもっての出発でした。しかも雨模様の天気が続く予報もあり、雨の中の研修となることを覚悟していました。しかし結果的には大した雨に合わず、曇りがちの天候はむしろこの時期の厳しい残暑から免れ、順調に研修ができました。
今回は、室生寺の金堂と東大寺の大仏殿での特別拝観が実現し、いつもよりさらに充実した研修となりました。

▽室生寺入口の太鼓橋のたもとで
1.jpg

▽室生寺五重塔の前で
2.jpg

▽薬師寺金堂の前で
3.jpg

▽薬師寺金堂と西塔
4.jpg

▽東大寺大仏殿を望む
5.jpg

▽平等院鳳凰堂の前で
6.jpg

毎日たくさん歩き、学生たちは日本人が生み出した最高の美術作品を間近に自分の目で見ることができました。日本美術の素晴らしさを実感し、先人たちの仕事ぶりに大きな刺激を受けた今回の体験は、きっとこれからの制作活動に活かされていくことでしょう。
(高木)

2018年9月10日

専攻科三人展「ジンジャーの箱」

image10.jpg

専攻科三人展"ジンジャーの箱"
9月22日(土)・23日(日)
廃墟ギャラリー(広島市中区十日市町1-4-32 ヲルガン座4階)

秋の生活をテーマに制作した作品の展示、販売を行います。
両日12:00〜21:00開催となっております。

作品は主に日本画、陶芸作品をご用意しています。
image20.jpg

image30.jpg

image40.jpg

廃墟ギャラリーの雰囲気と絵画、工芸作品とが相まってとても見応えのある展示となっています。鑑賞後は2F音楽喫茶ヲルガン座でお茶やお食事も楽しめます。
是非お気軽にお立ち寄りください。

メンバー一同お待ちしております。

(陶芸コース専攻科:小早川)

2018年9月 6日

第4回オープンキャンパスへのご来場ありがとうございました!

9月2日㈰に今年度最後となる、第4回オープンキャンパスを実施しました。
今回も例年より多くの方にご来場いただきました!

1.jpg
教室に入ってまず目につくホワイトボードは、毎回学生スタッフに描いてもらっています◎

前半は学科説明を行い、それから各コースのアトリエ見学へと向かいます。

▽マンガ・キャラクターコース
2.JPG
▽映像・アニメーションコース
3.JPG
▽グラフィックデザインコース
4.JPG
▽工芸デザインコース
5.JPG
▽日本画コース
6.JPG
▽洋画コース
7.JPG

見学後は学内のカフェルーチェで学生スタッフと昼食タイム。
それが終わると午後からは毎回おなじみのワークショップです!
ここでは普段実際に使われているアトリエ、道具を使用して各コースの作品制作を体験することができます。

▽マンガ・キャラクターコース:グラフィグ制作体験
8.JPG
▽映像・アニメーションコース:コマ撮りアニメーション制作体験
9.JPG
▽グラフィックデザインコース:メッセージカード制作体験
10.JPG
▽工芸コース:粘土を用いた造形体験
11.JPG
▽日本画コース:プチ日本画制作体験
12.JPG
▽洋画コース:鉛筆デッサン
13.JPG

今年のオープンキャンパスは何度も足を運んでくださったリピーターの方も多かったように思います。
ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!!

今回で今年度のオープンキャンパスは終了となりますが、
10月に開催される比治山祭にて、美術科ではミニオープンキャンパスを開催予定です!

アトリエ案内や推薦入試対策相談会、実技試験体験(デッサン、イラスト・マンガ)を開催する予定です。当日は随時ご参加を受け付けていますので、お時間のある方はぜひ足をお運びください!

(助手 沖段) 


2018年8月29日

◎今週の日曜日は、第4回オープンキャンパスです!

オーキャン用工芸480.jpg
いよいよ今年度も最後のオープンキャンパスとなりました!
第4回目は9月2日(日)10:00~14:50となっています。

今回もイベント目白押しでお待ちしています!
↓ 今年も全コースで体験ワークショップを開催します ↓

<日本画>プチ日本画体験
<洋画>鉛筆デッサンをやってみよう
<工芸デザイン>粘土による造形体験◎入試に対応しています!
<グラフィック>プチ・グラフィックデザイン体験◎入試に対応しています!
<映像>アニメーション体験
<マンガ>グラフィグ制作体験

当日は3号館1階のギャラリーアッシュにて美術科全6コースの作品展示も行っていますので、ぜひご覧ください。
皆さまお見逃しのないようご参加ください!
美術科一同、お待ちしています!

(助手 沖段)

2018年8月28日

初めてのワークショップ

8月18日(土)・19日(日)にシャレオ中央広場で行われた「アートフェスティバルHIROSHIMA2018」にワークショップで参加をしてきました!
今回が初開催となったアートフェスティバルですが、実は私たちも初めてのワークショップでした。
そんな中選んだのは野菜でのスタンピングです!本番に備えて学生と事前に試してみたりもしました◎
3.JPG

そして当日は思ったよりも会場が広く大急ぎで準備...!
2.jpg

1.jpg

今回は約30名のお客様が来てくださり満員でした!手慣れない部分もあり大変でしたが、皆さん楽しそうに作業をしていて一安心。
野菜の形を動物に例えたり、グラデーションになるように色を付けたり、私達では思いつかないような野菜の使い方をしていて、見ていてとても新鮮でした。
4.JPG

5.JPG

6.JPG

今回のワークショップを通して物づくりの楽しさが少しでも伝わったならいいなと思います。
ご参加いただいた皆さま、そしてスタッフとして手伝ってくれた学生もありがとうございました!
(沖段)

2018年8月27日

桐沢先生の新作が連載中です!

美術科の卒業生であり、現在漫画家やイラストレーターなど幅広く活躍されている桐沢十三先生が現在WEBにてコミカライズを連載されています!

元構造解析バナーL_日付改定 480.jpg

◎『元構造解析研究者の異世界冒険譚』とは?
製薬会社の研究室で大地震にあったポンコツ美人の持水薫さん、後輩女子をかばって大型機材の下敷きになったはずが、気づいてみたら女神様の前に立っていて......。
人でもモンスターでも相手のステータスを把握&編集するスキル『構造解析』&『構造編集』を授かった女性研究者が幼女シャーロットに転生して第二の人生を歩みます!

小説投稿サイト『アルファポリス』で原作者犬社護先生により連載中の同名ファンタジー小説のコミカライズです。原作小説は弊社より3巻まで刊行されています。

▽アルファポリス連載ページ
URL https://www.alphapolis.co.jp/novel/796204640/338076973

▽コミカライズはこちら
https://www.alphapolis.co.jp/manga/official/92000221
毎月第3火曜日更新

原作もマンガもWEBで気軽に読めますので、みなさんぜひご覧になってみてくださいね◎

各位御高覧用『元構造解析研究者の異世界冒険譚』1話2校-2 480.jpg

各位御高覧用『元構造解析研究者の異世界冒険譚』1話2校-15 480.jpg

★桐沢十三とは?
広島生まれで広島育ち、広島在住の若手漫画家。「どこかなつかしい漫画や湿度高めの漫画やイラスト」を得意とする。『うさかめ』1~3巻(泰文堂)の作画を担当したほか『この世界の片隅に公式ファンブック』(双葉社)や『艦これ』『けものフレンズ』などの公式アンソロジーに寄稿を重ねている。
またコミティア107で公式パンフレット『ティアズマガジン』のカバーイラストを描きおろす等、イラストレーターとしても注目されている。

Twitter: https://twitter.com/paulowniamarsh
Pixiv: https://www.pixiv.net/member.php?id=999467

(沖段)

2018年8月24日

第17回広島国際アニメーションフェスティバルに出展中です!

映像アニメーションコースは第17回広島国際アニメーションフェスティバルにブース参加してます。
フリーのチケットもたっぷりありますから是非お越しください。
今月27日まで(来週の月曜までですよ)

アニフェス2018.png

(堀尾)

2018年8月22日

マンガ持ち込み演習に行ってきました!

東京ビッグサイトで開かれるコミティアに参加して、マンガを売り込むために出版社を回るというユニークな集中授業が「マンガ持ち込み演習」です。
今年は17名の学生が参加。好天にも恵まれ、3泊4日で充実の研修となりました。

d723debbab575a0757a53c497e72bbec37a81842.jpg

コミティア会場には非常勤講師の桐沢十三先生も出店されていました。カープのウェアが目立ちます。

m2.jpg

赤坂のホテルから歩いてすぐのデザインサイトで映像音響の先端的な展示を鑑賞したり

m3_5.jpg

上野の科学博物館を訪ねたり、午後の出版社への持ち込み前に多彩な研修を行っています。

m4.jpg

最終日には攻殻機動隊で知られるアニメーションスタジオを見学。
効果的な線の引き方など、じっくり丁寧な指導を受けて大満足の学生さん。
9月には奈良京都への美術史研修も控えています。
(堀尾)


2018年8月10日

第3回オープンキャンパスへのご来場ありがとうございました!

先日第3回目となるオープンキャンパスを実施しました!
2日間開催ということもあり、今回はより多くの方がいらっしゃったように思います。

学科別説明会では、学科主任である斉藤先生のご挨拶と今田先生による学科説明が行われました。

1.jpg

説明会が終わるとアトリエ見学です。

▽マンガ・キャラクターコース
2.jpg

▽映像・アニメーションコース
3.jpg

▽グラフィックデザインコース
7.jpg

▽工芸コース
8.jpg

▽日本画コース
4.jpg
洋画コースの写真を撮り忘れてしまいました...ごめんなさい!

そして午後はお待ちかねのワークショップ!
工芸コースと洋画コースは入試にも対応した体験内容となっています。
▽マンガ・キャラクターコース:キャラクターデザイン体験
00.jpg

▽映像・アニメーションコース:コマ撮りアニメーション制作体験
00IMG_4605.JPG

▽グラフィックデザインコース:メッセージカード制作体験
01.jpg

▽工芸コース:粘土を用いた造形体験
03.jpg

▽洋画コース:鉛筆デッサン
02.jpg

次回オープンキャンパスは9月2日(日)です。
今年度のオープンキャンパスは次回が最後です!
お見逃しのないようご参加ください◎

教員・学生スタッフ一同、皆様のご参加をお待ちしております!
集合.jpg
(沖段)


2018年7月31日

◎今週末は、第3回オープンキャンパスです!

8月のデザインpng.jpg

オープンキャンパスが今週末に迫ってきました!今回は二日間連続開催です!
第3回目は8月3日(金)・4日(土)10:00~14:50となっています。

今回もイベント目白押しでお待ちしています!
↓ 今年も全コースで体験ワークショップを開催します ↓

<日本画>プチ日本画体験
<洋画>鉛筆デッサンをやってみよう
<工芸デザイン>粘土による造形体験
<グラフィック>プチ・グラフィックデザイン体験
<映像>アニメーション体験
<マンガ>キャラクター制作体験

当日は3号館1階のギャラリーアッシュにて美術科全6コースの作品展示も行っていますので、ぜひご覧くださいね。
前回とは作品も入れ替えて展示をしていますので、要チェックです。
美術科一同、みなさんのご参加をお待ちしています!

(助手 沖段)

Calendar

2018年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30