2017年1月18日

卒展会場で講評会

昨日から始まった美術科の卒業・修了制作展。
初日の開会式後に3つのコースが展示作品の講評を行いました。

映像講評.JPG
【映像・アニメーションコース】
プロジェクションマッピングや大スクリーンに投影した映像作品は見応え抜群!
アニメーション作家で非常勤講師の山本蒼美先生も加わって1人ずつ講評されました。

グラ講評.JPG
【グラフィックデザインコース】
様々なジャンルに対するデザインが発表されています。
この日はグラフィックデザイナーで非常勤講師の中村和人先生が一人ずつ講評してくださいました。プロの現場で活躍される先生からのアドバイスを学生たちが次へのステップアップの為に一生懸命受けとめていました。

2年卒展講評矢追.JPG
【マンガ・キャラクターコース】
現在公開中のアニメーション映画『この世界の片隅に』の原作者でありマンガ家の、こうの史代先生による講評会です。丁寧に見て頂き、先生から学生一人ひとりへ向けた直筆メッセージもいただきました。
メッセージ受け取り.JPG
マンキャ1年講評.JPG

これらの講評会は、気が付くとご観覧のお客様や他のコースの学生達も一緒に授業を受けていたという、、、。
卒展会場での授業ならではの光景でした。

(助手 藤田)

2017年1月17日

卒展開幕!

17卒展DM 小坂(裏)新+2.jpg

本日より美術科卒業制作展開幕しました!

比治山大学短期大学部美術科 卒業・修了制作展
本科第49回卒業・専攻科第15回修了

1月17日(火)~22日(日)
9:00~17:00(金曜日のみ19:00まで)
【会場】広島県立美術館 地下1階県民ギャラリー(広島市中区幟町2-22)

開場は午前からでしたが、開会式は午後から無事に執り行うことができました。
主任挨拶.JPG
主任挨拶
委員長挨拶.JPG
卒展委員長挨拶
2016年度テープカット.JPG
テープカット✂

会場の様子をほんの少しだけ。
洋画.JPG

2016年度映像.JPG

街の雪も大分落ち着いてきました。今週の日曜までです。
是非、ご来場いただき、学生たちの作品をお楽しみください!


(助手 藤田)

2017年1月13日

卒業修了制作展開催のおしらせ

17卒展DM 小坂(裏)新+2.jpg

比治山大学短期大学部美術科 卒業・修了制作展
本科第49回卒業・専攻科第15回修了

1月17日(火)~22日(日)
9:00~17:00(金曜日のみ19:00まで)
【会場】広島県立美術館 地下1階県民ギャラリー(広島市中区幟町2-22)

日本画、洋画、陶芸、染織、グラフィックデザイン、映像・アニメーション、マンガ・キャラクター7つのコースの作品を展示いたします!
本科学生は2年間、専攻科生は1年間の集大成として、自身と向き合い制作を進めてきました。
是非ご来場いただき、間近で作品をお楽しみいただけたらと思います。

(助手 藤田)

学生ブログ~洋画~

こんにちは。洋画コースの田中です。
卒業制作もいよいよ大詰め。卒業・修了制作展に向けて、作品の搬入の準備が始まりました!私達洋画コースは、作品に額縁をつける作業をしました。

DSCN069902.jpg

DSCN070502.jpg

大きな額縁なので、はじめにマスキングテープで仮止めして固定します。
出来上がった作品に額縁をつける時、いよいよ卒業制作展が近づいてきということを強く実感できました。どれも個性豊かで想像力の溢れた作品、みなさんもあっと驚くことでしょう!

DSCN070102.jpg

DSCN070202.jpg

完成した作品の一部。
完成作品の全体は残念ながらこの場でお見せすることはできませんが、卒業・修了制作展会場で是非、実物をご覧いただきたいです!
画像で作品を見るよりも、ずっと感動すると思います。

私達学生の技術と努力の結晶である作品、ぜひご覧になってください。

(洋画コース2年:田中/監修教員:木本)

2016年12月28日

卒展のおしらせ

本年もあっという間にあとわずかとなりました。
皆さん2016年はいかがでしたか?

さて、来年1月の美術科最大の行事である卒業制作展のお知らせです。

17卒展DM 小坂(裏)新+2.jpg

比治山大学短期大学部美術科
50周年記念
卒業・修了制作展


2017年1月17日(火)~22日(日)
9:00~17:00(金曜日は19:00まで)
【入場無料】
会場:広島県立美術館地下1階県民ギャラリー

この美術科ブログで毎週更新している学生ブログで、度々ご紹介してきた全7コースの卒業制作の作品が集結し、皆様にお披露目する1週間となります。
学生達も仕上げ、ブラッシュアップ、展示の準備に入りました。

ご期待いただき、是非、多くの方にご高覧頂けたらと思います。
よろしくお願いいたします。

この美術科ブログでは毎週1記事更新というペースで皆様に情報をお伝えしてきました。
今回でちょうど80回目の記事アップとなります!ご高覧頂きありがとうございました。
来年度も濃密でお楽しみいただける情報をアップしていく予定ですのでお楽しみに!どうぞよろしくお願いいたします。

✨それでは、皆様にとって2017年が良い年となりますように✨

(助手 藤田)

2016年12月26日

学生ブログ~日本画コース~

こんにちは!日本画コースです!
卒業制作2作目に入っております!(もう年末!)

DSCN3483.JPG

DSCN3493.JPG

DSCN3496.JPG

DSCN3501.JPG

だいぶ色づいてきましたね!完成が楽しみ♪(完成が近いのでチラ見せです。)

卒業・修了制作展もだんだん開催日に近づいてきました。
制作展に向けてみなさんに自分らしいものを表現した作品をお見せできるように努めていきたいと思います!


今回で年内最後の学生ブログとなりました。
いつもご覧いただきありがとうございます!
来年も更新は続きますので、どうぞよろしくお願いします!
良いお年を!!

(日本画コース2年:勇山、持田 監修教員:荒木)

年末3大行事!

クリスマスも終わり、今年も残すところわずか!

今日、美術科では高校生を対象とした3つの行事がありました!

★スタートアッププログラム
(AO入試で合格した入学予定者対象)
★入学前ガイダンス
(推薦入試で合格した入学予定者対象)
★美術実技講習会
(実技的力を身に付けることを目的とした事前申込者対象)

毎年恒例と言っても過言ではい同日開催のこの3大行事!
それぞれどんなことを行ったか見ていきたいと思います!!

●スタートアッププログラム・美術実技講習会●
この2つは同じ教室で同内容で行いました。
□デッサン□
スタートアップd1.JPG
自然光のあたるモチーフをみて、デッサンの基礎を学びます。
スタートアップd2.JPG

□アニメーション□
スタートアップa1.JPG
微妙に変化するキャラクターの動きを描き分けて連写して再生するとてもシンプルなアニメーションをつくりました。

□マンガ・イラスト表現□
スタートアップm1.JPG
『リモコン』をテーマに、マンガ表現をしました。参加した全員で互いの作品に意見やアドバイスを共有し、より良いものに仕上げていきます。1人で作っているようでグループワークのような新感覚を味わえたのではないでしょうか。


●入学前ガイダンス●
午後からはこちらのプログラムもスタートです!
□デッサン□
入学前d1.JPG

卵とアボカドを比べながらデッサンのテクニックを学んでいきます。
まずは白い卵から。形、光のとらえ方、シンプルな形故の難しさが詰まっています。
入学前d2.JPG
あとから描くアボカドはごつごつしていて黒い!練り消しゴムを使って道具の描き分け等も学びます。

□マンガ・イラスト表現□
こちらはイラストレーションを学びます。
『手のひらに箱が乗っている・・・そして』というテーマで、鉛筆を用いて描き進めていきます。
入学前i1.JPG
目の前に白いボードだけ、どれだけ想像力が試されるのか、じっくり制作と向き合う作業です。
入学前i2.JPG

この入学前ガイダンスに至っては、午後からでしたので、実質2時間ほどしか製作時間が無かったにもかかわらずみんな十分に描けていて素晴らしいです!


短い時間でしたが、皆さん濃密な時間が過ごせたのではないでしょうか。
来年またお会いできる日まで!

お疲れさまでした!!!

(助手 藤田)

2016年12月22日

学生ブログ~映像・アニメーションコース~

映像・アニメーションコースの西本です。
今回は映像・アニメーションコース1、2年生の制作を紹介をしたいと思います!

映像コースの一年生は現在、クレイアニメを制作しています。
クレイアニメとは、粘土や布、様々な素材で作られた立体のキャラクターを少しずつ動かしては撮影し、連射して動かすアニメーションのことです。
互いの撮影の干渉にならないよう部屋は真っ暗です。
自分で小道具を作り、舞台をセッティングし、撮影していきます。
気分はまるで小さな劇場の監督のようです。
撮影した画像の枚数は人ぞれぞれになりますが、100枚撮影して1分という人もいます。
PC20000502.jpg

二年生は卒業制作の大詰め!
それぞれ自由に作品のテーマを設定し、二年間学んできたもの全てを注ぎこんでいます。
8人8色の映像作品が出来上がるまでもう少しかかりそうですが、最後まで妥協なく制作していきます!!お楽しみに!
PC20000102.jpg

PC20000202.jpg


(映像・アニメーションコース2年 西本 / 監修教員 堀尾)

2016年12月20日

学生ブログ~マンガ・キャラクターコース~

こんにちは!
マンガキャラクターコースの山田・安原・若林です。

いよいよ卒業制作も終盤に差し掛かってきました!
ブラッシュアップも兼ね、皆ますます張り切っています!!

そんなマンガ・キャラクターコースが今回ご紹介するのは展示準備作業です。

↓ 作品に額装する準備をしています。額と作品の間に挟むマット紙選びです。
  実際に額と作品をマット紙の横に置き、適した配色のマット紙を決めます。
マット紙02.jpg

↓ これは天井から吊るす造形物のレイアウトを調整しているところです。
  作品のベストポジションを見極めています。
レイアウト02.jpg

↓ みんなで手分けをして、作品タイトルのパネルを作っています。
カッティング02.jpg

展示準備は作品制作と同時進行で行っており、作品のほうも完成間近!!
卒業制作展は広島県立美術館の地階にある、県民ギャラリーで開催します!
(正式なお知らせはまた後日)

さて、ついに1ヶ月を切りました!
私たちの2年間の集大成、いろんな方に楽しんでもらえるよう、毎日一生懸命、取り組みます!

(マンガ・キャラクターコース2年 山田・安原・若林/監修教員 久保)

2016年12月13日

"学生ブログ"~洋画コース~

洋画コースの中田です。

洋画コースでは現在卒業制作に向けて、F50号(1167x910mm)以上のキャンバスで油絵の作品を制作しています。

静物画を描く人や、自分の持っている世界観をキャンバスに描き表す人など、みんなが描きたいものをそれぞれの個性や技術を生かして描いていきます。

どんな作品が出来上がるのか、楽しみです!

DSC_023702.jpg

DSC_023602.jpg

DSC_023802.jpg

DSC_023502.jpg

(洋画コース2年:中田 / 監修教員:木本)

Calendar

2017年1月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31