2018年7月18日

◇学生ブログ~陶芸コース~

定期が切れたので、自転車で学校に通うことを決意した
んですけど、暑すぎて2日で諦めました。
陶芸コースのむらかみです。
今は動物をてびねりしています。彼女は何をつくって
いるのだろう。

n1.jpg

m1.jpg

カバは強くて優しいので、私の将来の夢はカバと結婚
することです。
とある先生がキリンは模様が石垣みたいで好きだと言っていました。
私も体中に石垣の模様をかこうかな~。
粘土が乾いてしまうので、部屋をキンキンに冷やせない陶芸コー
スですが、ぜひ遊びにきてね。
(陶芸コース2年:村上 担当教員:今田)

2018年7月12日

市民公開講座「神風動画 水崎淳平 個性を活かすチームワーク術」やります!

みなさんこんにちは!

大雨の影響でまだまだ被害が続いており、一刻も早くすべてが復旧することをお祈りする日々です。

先日予定していた公開講座「ひさうちみちおの座談会」も緊急休講とさせていただきました。7/23月14:40〜に再度開催する予定をたてております。

大学では火曜日から通常授業が始まりました。

そして、今週の土曜日も公開講座を企画しております!!

若者を中心に爆発的な話題となった「ポプテピピック」を制作した神風動画から水崎社長にお越しいただき、アニメーションの制作について、作品について、講義をしていただきます!!

学生も今からワクワクしております。無料ですので、是非、一般のお客さまもお越しください!

比治山大学市民公開講座「神風動画 水崎淳平"個性を活かすチームワーク術"」

2018年7月14日土曜日 14時から15時半(13時半会場)

比治山大学6号館06106講義室 入場無料

ブログ おもて@300x-100.jpgブログ うら@300x-100.jpg

美術科映像アニメーションコース:宮﨑しずか

2018年7月 9日

◇学生ブログ~染織コース~

私たちは染織コースの2年生です。
染織コースは、染めと織りの2つの仕事をしています。

▽染め(型染め)
⑴染料.jpg

⑵浴衣3つ.jpg

夏の花火大会に向けて、反物を1人1枚ずつ染めました。
ここまで大きな作品を作ったのは初めてだったので、しっかりと計画を立て、
先生にアドバイスをもらいながら約1ヶ月かけて完成させました。

▽織り
⑶織り.jpg

⑷織り.jpg

四季をモチーフにタペストリーを作っています。
これまでに習った平織りだけでなく、つづれ織りとノッピングを中心に
制作をしています。自分のイラストをそのまま織りで表現するので
とても時間のかかる仕事ですが、達成感があって楽しいです。
染織コースは美術科の中でいちばん人数が少ないですが、
元気な先生と一緒に毎日楽しく活動しています。
制作風景が気になる人は、3号館の1階の染織実習室を覗いてみて下さい!

(染織コース2年:田中 担当教員:寺田)

2018年7月 3日

◎今週の日曜日は、第2回オープンキャンパスです!

171l037 西田 サイト絵幅480.png

オープンキャンパスが今週末に迫ってきました!
第2回目は7月8日(日)10:00~14:50となっています。

今回もイベント目白押しでお待ちしています!
↓ 今年も全コースで体験ワークショップを開催します ↓

<日本画>プチ日本画体験
<洋画>鉛筆デッサンをやってみよう
<工芸デザイン>粘土による造形体験
<グラフィック>プチ・グラフィックデザイン体験
<映像>アニメーション体験
<マンガ>グラフィグ制作体験

当日は3号館1階のギャラリーアッシュにて美術科全6コースの作品展示も行っていますので、ぜひご覧くださいね。
前回とは作品も入れ替えて展示をしていますので、要チェックです。
美術科一同、みなさんのご参加をお待ちしています!

(助手 沖段)

2018年7月 2日

◇学生ブログ~洋画コース~

▽2年生の作品展示(オープンキャンパス)
OC1.jpg

OC2.jpg

▽「造形演習」授業の様子 キャンバスは木枠を組み、自力で貼れるようになりました。
3.jpg

▽スケッチの様子
学内で見つけた絵になるスポット、水彩紙に描いた後、キャンバスに油絵で描きます。下書き、下塗り、中塗りへと進めつつ、対象を捉える。しだいに迫っていく、そんな感じです。

DSC_0296 C.jpg

DSC_0295 B.jpg

DSC_0293 A.jpg

DSC_0300 E.jpg

(洋画コース2年:佐野 担当教員:木本)

2018年6月28日

セルフポートレート展

6月25日(月)~29日(金)にギャラリーアッシュにてセルフポートレート展を開催しました。
この作品は、1年生がCG演習という授業で制作したものとなっています。
みんな初めて使うソフトに苦戦しながらも、それぞれの世界観を作り出していました...!!

ポートレート1.jpg

ポートレート2.jpg
並べてみるとそれぞれ違った雰囲気なのがよくわかりますね。
ポートレート3.jpg

搬入は1年生が授業だったので2年生が手伝ってくれました。ありがとう!
ポートレート4.jpg

(助手 沖段)

市民公開講座「漫画家 ひさうちみちお 座談会」やります!

こんにちは!
映像・アニメーションコース教員の宮﨑です。
毎年、美術科ではみなさんにマンガやアニメーション、メディア芸術など広く親しんでもらうために、市民公開講座を広島市と共催で行なっております。
今年は、漫画家ひさうちみちお先生にお越しいただけることになりました!
知る人ぞ知る、すごく緻密で知的でユーモアある漫画を描かれる先生です。どんな方なのか楽しみです。
みなさん、是非是非お友達をお誘いいただき、来てくださいね!

[漫画家 ひさうちみちお 座談会]
7月9日月曜日 14:10-16:10 比治山大学6号館1階[06108]講義室

hisauchi_omote_blog.jpghisauchi_ura_blog.jpg

この次の講座は神風動画さんです!またすぐに告知しますね。

2018年6月25日

◇学生ブログ~映像・アニメーションコース~

六月、夏が近づくとともに日差しが強くなってきました。
私たちは映像・アニメーションコースの2年生です。

様子.jpg
 
様子2.jpg

生徒12人と先生方、皆で支え合いながら、ペンや紙、PCのPhotoshopやAfterEffects等を使用しながら、作品を制作しています。

過去の作品.jpg

様子3.jpg

県美展の作品の制作を終え、現在はAfterEffectsのパペットツールを使用した切り絵アニメーションを制作しています。普段はイラストを複数枚描き、そのイラストを映像にします。しかし今回は一枚のイラストを動かし、映像にしていきます。

作業中.jpg
 
作業中5.jpg 

作業中4.jpg 

作業中6.jpg

想像しにくいかと思いますが、HNK連続ドラマ『とと姉ちゃん』のOPの様な作品です。私たちは動かすだけでなく、どんな世帯の人が観る番組なのか、オリジナル番組の内容を考え、その番組にあわせて映像を制作しています。

作業中3.jpg 

作業中2.jpg

仲間や先生方にアドバイスを頂きながら、がんばっています。

遊ぶ心.jpg 

遊ぶ心2.jpg

先生、ありがとうございます。良い写真が撮れました。制作に追われながらも、楽しむ心は忘れていません。
ご一読ありがとうございました。次回のブログの更新は洋画コースです。
(映像・アニメーションコース2年 久光)

2018年6月22日

サッカーボールアート展にて出品中です!

広島そごう主催のサッカーボールアート展が現在開催中です!
本学美術科からは29点のサッカーボールアートが出品されました。

▽比治山大学の作品はエディオン向いのショーケースにて展示されています!
サッカー1.jpg

ボールが顔になっているもの、お寿司になっているもの、花になっているものなど面白いサッカーボールアートがたくさんあります。
サッカー2.jpg

サッカー3.jpg

サッカー4.jpg

展示期間は6月12日(火)〜25日(月)です。
みなさんぜひ足を運んでご覧ください⚽

(グラフィックデザインコース 斉藤)

2018年6月21日

怒涛の連続特別講演

KOUEN.PNG
この夏、美術科では特別講演を4本、連続で開催しています。
7月9日はシュールな漫画でお馴染みの「ひさうち みちお」氏。
7月14日はアニメーション制作会社「神風動画」の水崎淳平氏をお迎えします。
お問い合わせはhart@hijiyama-u.ac.jpまで。
AIDA.jpg
6月9日に開かれた美術家「相田誠」氏の講演は何と150分!講演前に寄せられた質問カードに答える形で氏の生い立ちから最近もの思うことまで詳しく丁寧に語って頂きました。
TUBAKI.jpg
6月11日の「椿 昇」氏は、世界的なアーチストであり、また長年にわたる教育者のキャリアの両面から美術で食べていく可能性を語っていただきました。
閉塞状況にあるような日本ですが、視野を世界に広げれば美術界はとても活況で、お隣の中国ではアートを目指す若者が大学に押し寄せている。グローバルに見れば世界は日本のアートを求めていて可能性は無限にあると、みんなが元気になる話題が次々と。

特別講演ってほんとにいいものです。皆様も是非!

堀尾

Calendar

2018年7月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31