2019年1月 7日

卒業修了制作展開催のお知らせ

卒展会場用ポスターA3.jpg

比治山大学短期大学部美術科 卒業・修了制作展
本科第51回卒業・専攻科第17回修了

1月8日(火)~13日(日)
9:00~17:00(金曜日のみ19:00まで)
※マンガ・キャラクターコースのみ最終日は16:30閉館となります
【会場】広島県立美術館 地下1階県民ギャラリー(広島市中区幟町2-22)

日本画、洋画、陶芸、染織、グラフィックデザイン、映像・アニメーション、マンガ・キャラクターの7つのコースの作品を展示いたします!
本科学生は2年間、専攻科生は4年間の集大成として、一生懸命制作をしてきました。
是非ご来場いただき、間近で作品をお楽しみください。
お待ちしております。

(助手 沖段)

2018年12月10日

◇学生ブログ~グラフィックデザインコース~

学生ブログの最後は、グラフィックデザインコースです!
画像1.JPG

今は1月8日からある卒業制作展に向けて、各自作品を制作しています。

グラフィックデザインコースでもパソコンに向き合うだけではなく
実際に自分で手を動かして制作することも多いです。
画像2.JPG

これは卒業制作で使うために服をつくっているところです。
ほかには自分で撮ってきた写真や作ってきたお菓子を使ったり、
パソコンでイラストを描いたりと、人によってさまざまです。
画像3.JPG

先生も親身になっていろいろアドバイスしてくれたり
些細な相談にも答えてくれるのでとても助かっています。

好きなことだけをやっているのは楽しいけれど、それだけ悩むこともあります。
でもやっぱり作品ができあがったときは喜びもひとしおです!
ちょっとでも興味がある方はぜひ卒業制作展に来てみてください!
愉快なたのしい学生たちがお待ちしていますー!
(グラフィックデザインコース2年:木曽 担当教員:斉藤)

2018年12月 3日

◇学生ブログ~日本画コース~

こんにちは。日本画コースです。
卒業制作展まで残り約1ヶ月になりました。
ブログ画像❶.jpg

ほとんどの学生が二展目の作品に取りかかっています。
ブログ画像❹.jpg

私は二年生ですが、未だに日本画の画材を使うのが難しくよく躓いています。
それでも先生に新しい知識を教えて頂いたり、
描いていくうちに自分で気付くこともあるので、
とても楽しく制作に取り組めています。
ブログ画像❷.jpg

時間が経つのが早く焦るときもありますが、
悔いのないよう今出せる力を精一杯出し切って、いい展示にしたいです。
ブログ画像❸.jpg

(日本画コース2年:須山、中元 担当教員:荒木)

2018年11月26日

◇学生ブログ~マンガ・キャラクターコース~

こんにちは。マンガ・キャラクターコースです。
現在私たちのコースは卒業制作が佳境に入ってきて、続々と作品が完成しています。
写真01.jpg

一部は個人制作を終え、共同作業である等身大キャラクターやタイトルのパネル制作に入りました。
一つ一つの作業に先生の細かいチェックを挟みながら、よりクオリティーの高い作品の完成を目指して入念に作業を進めています。
写真2.JPG

卒業制作の展示は広島県立美術館にて1月8日から始まります。ぜひ見に来てください!
(マンガ・キャラクターコース2年:松本 担当教員:久保)

2018年11月19日

◇学生ブログ~工芸コース~

こんにちは!
今回のブログは工芸(陶芸・染織)コースが担当します。
わたしたちは、卒業制作展に向けて毎日制作に取り組んでいます。
▽陶芸
b1.jpg

b3.jpg

陶芸コースは素焼きや本焼きに時間がかかるので、人によって作業時間が違います。
授業のない日も朝から登校して作業をしている人もいます。
▽染織
b2.jpg

染織コースはふたりしかいませんが、
ふたりともが大きな作品を作るために
試行錯誤しながら仕事を進めています
b4.jpg

1ヶ月半後の展示まで、それぞれ納得のいくものに仕上げるので
是非、工芸コースの作品を見に来てください!
(工芸(染織):田中 担当教員:今田)

2018年11月12日

◇学生ブログ~グラフィックデザインコース~

こんにちは!今週の学生ブログはグラフィックデザインコース2年がお送りします。

このポスターは大学の図書室のポスターデザインです。本を読みたくなるような目をひくようなデザインをそれぞれに考えて制作しました。それぞれの個性がよく出ています!
画像1.JPG

現在2年生はこの時期から卒業制作にとりかかっていて、学んだことを活かしながら、自分が好きな分野において自由に制作をすることができます。
先生たちもそれぞれに合わせたアドバイスをしてくれて、みんなで和気あいあいと授業に取り組んでいます。
画像2.JPG

画像3.JPG

どのような作品が出来上がるか楽しみです!
(グラフィックデザインコース2年:谷川・木曽 担当教員:斉藤)

2018年11月 5日

◇学生ブログ~洋画コース~

こんにちは。洋画コースです。
洋画コースは、先週から本格的に卒業制作がスタートしました。
卒業制作では、50号以上の作品を2点描きます。
今はそのためのモチーフを考えたり、キャンバス張りをしたりしています。

写真1加工後.jpg

写真2加工後.jpg

先日は、1人1人が集中して制作に取り組めるように教室に作業スペースを作りました。
自分専用の場所ができ、よりやる気も出てきた気がします。

写真3加工後.jpg

初めて、50号や100号という大きなキャンバスに描くので不安もありますが、2年間学んだことを生かせるように、楽しみながら制作を頑張りたいです。
(2年:川上 担当教員:木本)

2018年10月29日

◇学生ブログ~マンガ・キャラクターコース~

こんにちは!マンガ・キャラクターコースです。
卒業制作の締め切りも迫り、10月ももうすぐ終わり。2年次生と専攻科生は毎日制作に励んでいます。
1.jpg

2.jpg

3.jpg

先日は大掛かりな引っ越しを行い、卒業制作のために広い作業用スペースができました。ここで展示するキャラクターパネルや看板を制作する予定です。
4.jpg

↓こちらは先日試しにパネル用の絵を少しだけ印刷してみたものです。
5.jpg

解像度や印刷設定によってかなり色味が違って見えます。
調整を重ねて、自分のイメージする色に近づけます。
完成品が出来上がるのが楽しみですね!

(2年:西田 担当教員:久保)

2018年10月22日

◇学生ブログ~映像・アニメーションコース~

こんにちは、映像・アニメーションコースです。
今、2年生は卒業制作とともに、先日のアクアスでの取材をもとに、共同制作を始めました。

画像1.jpg

各々描きたいモチーフを決め、熱心に制作に取り組んでいます。
シロイルカやクラゲなど様々な生き物を描いています。

画像2.jpg

画像3.jpg

すてきな作品になるようにがんばっていきましょう!
(2年:仲矢 三王 担当教員:堀尾)

2018年10月14日

アクアスへ 取材ツアー

a1.png
快晴の秋空のもと、映像アニメーションコースの1年から専攻科まで学生25名と教員4名で島根県の水族館アクアスへ。
写真撮影の練習と共同制作の取材が目的です。
a2.png
静止画だけでなく動画の撮影も行います。
a2.5.png
午後はすぐ近くの海岸へ。
a3.png
強い北風の中で波の撮影に挑戦
a4.png
元気な18歳は海の中まで
水平線の広がりが心を清めてくれるようです。
<堀尾>

Calendar

2019年1月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31