2018年5月15日

◇コース展示のお知らせ(グラフィックデザインコース)

5月14日(月)から3号館1階のギャラリーアッシュにてコース展示が始まっています!
これから週替わりで全6コースの作品を紹介していきます。
コース選択を控えている一年生もぜひ参考にしてみてくださいね。

さて、今週はグラフィックデザインコースです!
主に2年生の課題作品が並んでいます。

gura2.jpg

gura3.jpg

gura4.jpg

実はグラフィックデザインコースの担当教員である、斉藤先生の作品も展示されていますよ!

gura1.jpg

展示は全て一般の方も観覧できます。ぜひ見に来てくださいね。

≪コース展示スケジュール≫
5月14日~18日 グラフィックデザイン
5月21日~25日 洋画
5月28日~6月3日 美術科展示
6月4日~8日 マンガ・キャラクター/映像・アニメーション
6月11日~15日 工芸デザイン
6月18日~22日 日本画
※美術科展示はオープンキャンパスに向けた全コースの作品展示となっています。

(助手 沖段)

2018年5月14日

からまつオリエンテーション

からまつオリエンテーション
美術科1年生は5月12日(土)、三次市にある比治山学園のからまつ学寮にて、毎年恒例のからまつオリエンテーションを実施しました!
からまつ学寮へは貸し切りバスでの移動です。着いたらまずは入寮式を行います。

karamatu_2.jpg

その後は早速全員で昼食作りに取り掛かります!カレー、ビーフシチュー、ハヤシライスを班ごとに分かれて調理していきます。
今日のメインということもあり、先生方の指導にも力が入ります...!

karamatu_9.jpg

karamatu_5.jpg
karamatu_7.jpg
班ごとに作業をしていく中で、華麗な包丁捌きを披露した子もいたようですよ。

完成です!今年はより手際がよかったように感じました。

DSC_4822.JPG

昼食後は片づけをし、自由時間となります。
天気もよかったのでドッジボールやバドミントンをしたり、周辺を散策しにいく学生もいて、みんなそれぞれ楽しんでいたようです。

今日のオリエンテーションをきっかけに1年生同士交流ができたようでよかったです。
私自身も学生と親睦を深めることができ、楽しい一日となりました。
また今日から始まる授業もがんばっていきましょう!

(助手 沖段)

2018年4月25日

アッシュにて展示を行っています!

4月23日(月)より3号館1階のギャラリーアッシュにて作品の展示を行っています。
今回は、専攻科生が表現研究Ⅰという授業で制作したモダンテクニックを用いた作品が並べられています。

zentai.jpg

展示作業も専攻科生が自ら行いました。
sagyou.jpg

モダンテクニックとは偶然にできる形や色を利用した表現を指します。
その中でもデカルコマニーという合わせ絵に挑戦しました。

up1.jpg

up2.jpg

私も実際に展示を見てきたのですが、二度と同じ作品は作ることができないのも面白さの一つだなと感じました。
同じ画材、技法でもそれぞれが違った雰囲気の作品を生み出していて見ていてとても楽しかったです。

そしてこちらは現在行っているスタンピングの制作風景です。
葉っぱに絵の具を塗ってスタンプしているようですが...どのような作品が完成するのか、こちらも楽しみですね!

stanp1.jpg

stanp2.jpg

(助手 沖段)

2018年4月 4日

入学式

nyugakushiki3.jpg
寒さも和らぎ、春の陽気に包まれた本日4月4日、入学式を挙行いたしました。
美術科では新一年次生56名、専攻科生21名が入学しました。

nyugakushiki4.jpg
学科別オリエンテーションでは司会の宮崎先生が、美術科の先生方をおもしろく紹介してくださりました!
みんな笑いも起こりいいムードでした。

nyugakushiki6.jpg

そしてオリエンテーションが終わるとお待ちかねの昼食タイムです!
今年度もグラフィックコースの学生にデザインをしてもらいました。
春らしい鮮やかなイラストで素敵です。
nyugakushiki2.jpg

専攻科生もにぎやかにご飯を食べていました。
nyugakushiki1.jpg

いよいよ大学生としての一歩を踏み出す新一年生ですが、どのような一年になるか楽しみですね。

(助手 沖段)

2018年3月20日

平成29年度卒業式が挙行されました

zentai1.jpg

来る3月20日(火)、平成29年度卒業証書学位記・修了証書授与式が挙行されました。
美術科からは短期大学部と専攻科を合わせて約56人の学生が巣立ちました。
今年度もブラスバンド部ダンデライオンの華やかな演奏と共に式がスタートします。

shiki2.jpg

後半は各学科に分かれての卒業証書・修了証書の授与が行われます。

4.jpg

3.jpg

卒業式が終わり午後からはオリエンタルホテルにて卒業記念パーティーを行いました!

8.jpg

今回は例年と違い立食形式でのパーティーでしたが、みんなテーブルを行き来しながら楽しそうに話をしているようでした。

6.jpg

毎年恒例のビンゴ大会も先生たちも盛り上がりました!
景品もおしゃれなものから美味しいものまでさまざまでしたよ。

7.jpg

映像コースの学生が制作した思い出ムービーでは、みんなスマホを片手に大盛り上がり!!本当に大好評でした。
私も見るのに必死になって写真を撮り忘れてしまいました...!


4月からはみんなそれぞれの進路に向かって頑張っていきます。
私も、卒業後ふと思い立ったときに気軽に遊びに来てもらえるような環境づくりを頑張ろうと思います!
みなさんご卒業おめでとうございます!
(助手 沖段)

2018年3月 6日

新しい書籍が入荷しました!

今日はマンガ・キャラクターコースにある本棚の書籍の入れ替えをしました!

manga2.jpg

マンガ・キャラクターコースでは年に一度、新しい書籍をまとめて購入しています。
また、客員教授の先生方からいただくこともあるので、様々なジャンルのものが揃っています。
今回はファンタジー系やジャンプ系など新2年生が興味を持ちそうな書籍を中心に。
IMG_0358.JPG

教室に入ってすぐの入荷コーナーもおすすめの雑誌をたくさん置いています!
manga3.jpg

新学期に入ってからみんなが手に取ってくれるのが楽しみですね。

(助手 沖段)

2018年1月15日

学生ブログ~日本画コース~

こんにちは!日本画コースです。
卒業修了制作展が間近に迫り、作品も仕上げの段階に入っています。

写真1.JPG

より良い作品になるように期限ぎりっぎり・・・ぎりぎりの限界までみんな集中して頑張っています!

写真2(1).JPG

写真3(1).JPG

時間をかけて向き合ったぶん良い作品になったはず・・・!
完成した作品は1/16(火)から広島県立美術館にて開催される卒業修了制作展で展示するのでぜひ見に来てください。

写真4.JPG

(日本画コース2年:三浦・森原 監修教員:荒木)

2018年1月 9日

卒業修了制作展開催のお知らせ

18卒展DM竹本裏ol480.jpg

比治山大学短期大学部美術科 卒業・修了制作展
本科第50回卒業・専攻科第16回修了

1月16日(火)~21日(日)
9:00~17:00(金曜日のみ19:00まで)
【会場】広島県立美術館 地下1階県民ギャラリー(広島市中区幟町2-22)

日本画、洋画、陶芸、染織、グラフィックデザイン、映像・アニメーション、マンガ・キャラクターの7つのコースの総勢60名の作品を展示いたします!
是非ともご来場いただき、個性豊かな作品の数々を間近でお楽しみください。

(助手 沖段)

2017年12月25日

学生ブログ~映像・アニメーションコース~

こんにちは!二週間ぶりの映像・アニメーションコースです。

中間講評を終えて、約1週間各自手直しや追加などの作業を行いました。
そしてそんな卒業制作も無事(?)終了し、明日からは冬休みです。

少し早めの大掃除ということで、酷使してきた作業デスクや教室をみんなで綺麗にしました。

大量のゴミや紙くず......

これも今まで制作を頑張ってきた証なのだと思うと感慨深いですね(笑)

▽綺麗になった教室がこちら
画像1.jpg

画像2.jpg

みんな卒業でもするのかというくらい綺麗にしていました。

まだまだ来年も1ヶ月ほどお世話になりますが
あっという間に過ぎ去ってしまいそうです。

次は卒業パーティの映像制作を頑張ります!
また来年1/16(火)〜21(日)に、広島県立美術館の地下1階ギャラリーにて開催の卒業制作展も宜しくお願いします。

(映像・アニメーションコース2年:垣内 監修教員:堀尾)

2017年12月18日

学生ブログ~染織コース~

こんにちは!
今週の学生ブログは染織コースです。
現在わたしは二年間の集大成として卒業制作の真っただ中です。展覧会まで一か月を切ったにも関わらず全く浴衣の形になっていないのでとってもまずい状況です(汗)

それでは現在の作業について紹介します。室内では浴衣を展示するにあたって必要な支柱を先生が一生懸命作っています。とてもありがたいですね!

写真1.jpg

外では12月の寒空の下、浴衣を水で洗っています。もう手が死にそうでした(笑)

写真2.jpg

これからは最後の浴衣の色挿しをしていく予定です。

写真3.jpg

まだまだ工程は残っていますが有意義なお正月を迎えるためにも冬休みまでになんとか形にしていきたいです!!そして、卒業制作展覧会では立派な作品を...出せるといいなぁ。
(染織コース2年:竹本 監修教員:寺田)

Calendar

2018年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31