2017年6月28日

県美展で映像・アニメーション大活躍!!

kasaikenbi.jpg
第5回新県美展で、今春、専攻科を修了した笠井美里さんが「万年筆のつかいかた」で優秀賞を受賞しました。
また「enemy」で郷原由依さん(美術専攻科)、「たまごのダンス」で神本理紗さん(美術科2年)も入選。おめでとうございます!

このブログでもご紹介しましたが、笠井さんは総務省総合通信局等が実施しているデジタルコンテンツに関するコンテストで、「地域発デジタルコンテンツ」総務大臣奨励賞を受賞したばかり。
今度は職場での仕事をテーマにした新作で見事、受賞されました。
kasai2.jpg

 第5回新県美展中央展は6月24日(土)~7月9日(日)広島市中区の県

立美術館で開催中。入賞作と各開催地の地元入選作を展示する巡回展は7月1

9日から11月5日にかけ、県内8会場であります。

http://www.hpam.jp/special/index.php?mode=detail&id=180

堀尾

2017年6月26日

学生ブログ~マンガ・キャラクターコース~


こんにちは。今週はマンガ・キャラクターコースを紹介します。
マンガ・キャラクターコースには、2年次生20名と専攻科生4名が所属しています。

今、私たちは夏にある東京への持ち込み遠征に向けて、マンガやイラストの制作をしています。

画像1s.jpg

画像2s.jpg

また、毎週木曜日にはコミュニケーション能力やプレゼンテーション能力を高めるため、「ビブリオゲーム」を行っています。
決められたテーマに沿って各自で好きな作品を持ち寄り、グループに分かれて時間内でひとりずつプレゼンテーションをします。

画像3s.jpg

画像4_220.jpg画像5_220.jpg

今週のビブリオゲームでは、自分の創った作品を紹介しました。
プレゼンテーション後は、グループのメンバーからもらったコメントを見ながら改善点をまとめて次週につなげます。

梅雨の季節ですが雨にも負けず、みんな自分の未来に向けて頑張っています!

(マンガ・キャラクターコース2年:西藤、角田 監修教員:久保)

2017年6月21日

◇コース展示のお知らせ(陶芸コース)◇

コース展示も終わりが近づいてきました、今週は陶芸コースの展示を行っています!

tougei2.jpg

展示台には手びねりやろくろを用いて作られた作品が並べられています。
様々な技法や素材を使用することで、同じ湯呑や茶碗でも違った印象に見えますね!
tougei4.jpg

陶芸コースでは器だけでなく、立体物の制作もできます。今回の展示では動物をモチーフとしたものがいくつか展示されています。
tougei3_2.jpg

ついにラストとなる来週は、日本画コースの展示を行います。
一般の方も観覧できますので、ぜひ見に来てくださいね!

《コース展示スケジュール》
26日~30日 日本画
7月3日~9日 美術科コース展示

(助手 沖段)

2017年6月19日

今年度も学生ブログが始まります!


こんにちは!今年も学生ブログが始まりました!!

第1回目は洋画コースです!!!
洋画コースには2年次4名が所属しています。
しかし教育実習で不在のため、現在2名で風景画の制作に取り組んでいます。

梅雨の時期ですが、天候に恵まれ晴天の良い環境で制作できています。
youga1.jpg

場所決めと簡単なスケッチを終え、本格的に油絵の具を使って描き始めたところです!
yougab2.jpg

今週末の締め切りに間に合うよう誠心誠意頑張りたいと思います!!!

(洋画コース2年 竹本、濱沖 監修教員 木本)

2017年6月14日

おめでとう!総務大臣奨励賞

この3月に専攻科で映像・アニメーションコースを修了した笠井美里さんから受賞コメントが届きました。
笠井.jpg
3月のひろしま映像ショーケースで上映させていただいた「MOVE」が「地域発デジタルコンテンツ」総務大臣奨励賞を受賞しました。
この賞は総務省総合通信局等が実施しているデジタルコンテンツに関するコンテストの中から特にすばらしい作品を制作し、今後の創作活動が期待される方々に送られるものです。
6月1日、東京帝国ホテルにて開催された「電波の日・情報通信月間」記念中央式典にて、総務副大臣より表彰状が授与されました。
今回受賞した作品は美術科・専攻科に在籍していた3年間の集大成である修了制作ということで、これからも映像作品を作ろうとしている私にとって大きな自信となりました。制作にあたりご指導いただいた先生方、作品を推薦してくださった関係者の皆様には本当に感謝しています。今回の受賞を励みにこれからも精進し、よりレベルアップした映像作品を制作していきたいです。
kasaishot.jpg
3Dコンピュータグラフィックスを使ったこの作品はyoutubeで見ることができます。

堀尾

2017年6月13日

◇コース展示のお知らせ(染織コース)◇

ギャラリーアッシュでのコース展示も早いもので折り返しに突入しました...!
今週は染織コースの展示を行っています!

20170613全体.jpg

色鮮やかな作品ばかりですね。どれも独特の雰囲気を醸し出しています。
染織は、「染め」と「織り」の2つの技法を使って制作するので、それぞれの魅力が感じられる展示になっていますよ。

20170613作品1.jpg

20170613作品2.jpg


そして展示スペースの中央には、織機を体験できるコーナーも!
普段なかなか触れることのない道具を実際に使ってみるチャンス★

20170613織機.jpg


来週は、陶芸コースの展示を行います!
一般の方も観覧できますので、ぜひ見に来てくださいね!

《コース展示スケジュール》
19日~23日 陶芸
26日~30日 日本画
7月3日~9日 美術科コース展示


(助手 沖段)

2017年6月 6日

◇コース展示のお知らせ(マンガ・キャラクターコース、映像・アニメーションコース)◇


週替わりで行っているギャラリーアッシュでのコース展示のご案内です!
向かって左側が映像・アニメーションコース、右側がマンガ・キャラクターコースとなっています。

映像全体480.jpg

マンキャ全体480.jpg

今回は2コースの作品が並んでいるので、より見応えのある展示となっています。

映像・アニメーションコースでは学生作品を上映しています!
映像詳細480.jpg

マンガ・アニメーションコースでは最近できたばかりの最新号ヒジコミvol.10も読めますよ!
マンガ詳細480.jpg

来週は、染織コースの展示を行います!
一般の方も観覧できますので、ぜひ観に来てください!

《コース展示スケジュール》
12日~16日 染織
19日~23日 陶芸
26日~30日 日本画
7月3日~9日 美術科コース展示

(助手 沖段)

2017年6月 5日

第1回オープンキャンパスへのご来場ありがとうございました!


全体.jpg

今年もオープンキャンパスが始まりました!
今回は一回目の開催となります。

午前は美術科の紹介をしたあとに、6つのコースのアトリエ見学を行いました。
アトリエ見学.jpg

見学後は学生も交えて10号間のレストランでランチタイム!(3種類のメニューから選べます)

待ちに待った午後からは、各コースに分かれての体験ワークショップです。
皆さんとても真剣に作品制作に取り組んでいました...!

↓マンガ・キャラクターコース《マンガ制作体験》
マンキャ体験480.jpg

↓映像・アニメーションコース《手書きアニメーション体験》
映像体験480.jpg

↓工芸デザインコース《練り込みのご飯碗制作体験》
工芸体験480_2.jpg

↓グラフィックデザインコース《シール制作体験》
グラ体験480.jpg

↓日本画コース《プチ日本画体験》
日本画体験480_2.jpg


次回開催は7月9日(日)です!

美術科に興味のある方はもちろん、続けてのご参加も大歓迎です!
次回のご来場を心よりお待ちしております!

(助手 沖段)

2017年5月30日

◎今週の日曜日は、第1回オープンキャンパスです!


20170530全体.jpg


オープンキャンパスが今週末に迫ってきました!
第1回目は6月4日(日)10:00~14:50です。

今回もイベント目白押し!!
↓ 今年も全コースで体験ワークショップを開催します ↓

<日本画>プチ日本画体験
<洋画>鉛筆デッサンをやってみよう
<工芸デザイン>練り込みのご飯碗制作体験
<グラフィック>プチ・グラフィックデザイン体験
<映像>アニメーション体験
<マンガ>マンガ・イラスト制作体験


20170530全体2.jpg

さらに当日は、3号館1階の"ギャラリーH'(アッシュ)"にて美術科全6コースの作品をご覧いただけます。お楽しみに!

美術科一同、みなさんのご参加をお待ちしています!

美術科オリジナルホームページも要チェック★
http://www.hijiyama-u.ac.jp/users/bjtu1/

(助手 沖段)

2017年5月26日

幸田千依さんの講演とワークショップ

新進の画家、幸田千依さんは、美術館から招かれて現地で制作するレジデンスといわれる制度で、国内外の様々な場所や環境で活発な創作活動を続けている女性です。
IMG_2520.JPG
講演では旅のエピソードを中心に、肩ひじ張らないナチュラルな生活を語っていただけました。
若い方なので誰が講師なのかわかりませんね。こちら向きの長い髪の人です。
IMG_2526.JPG
午後のワークショップ。水彩を使って、大小の丸や直線などを描いていきます。
IMG_2532.JPG
同じ条件でも表現の個人差は大きいものですが、こんなことをしてどうなるんだろう?という不安も大きくなってきます。IMG_2545.JPG
最後に全員の作品を壁に貼ると、ハッとするほど美しい山並みが現れました。
ラストに向けて加速度的に盛り上がったワークショップ。さすがです。

描くことで得られる毎日の充実感。人生で一番大切なものって何か、感じさせていただきました。
もっともっと絵を描こう!

映像・アニメーション 堀尾

Calendar

2017年6月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30