2017年5月19日

からまつオリエンテーション

美術科1年生は5月13日(土)、三次市にある比治山学園のからまつ学寮にて、毎年恒例のからまつオリエンテーションを実施しました!
前日まで天気が心配される中迎えた当日でしたが、晴天の下で入寮式を行うことができました。

20170513_集合_480.jpg


入寮式が終わると全員で昼食の準備に取り掛かります。

karamatu_chouri_72dpi.jpg

karamatu_hanngo_72dpi.jpg


メニューはカレー、ビーフシチュー、ハヤシライスと様々です。中でも今年のカレーは甘口と中辛が用意されているこだわりっぷり。
慣れない火おこしや調理に苦戦しつつも、着々と料理が完成していきます...!


karamatu_gohan_72spi.jpg


完成です!私の班はビーフシチューを作りました。
具だくさんでご飯もちょうどいい炊き具合!おいしくいただきました。


昼食後は木造校舎のスケッチや、高木先生を筆頭にバドミントンやバレーボールで遊んだりとみんなとても楽しそうでした。

karamatu_kimoto2_72dpi.jpg

karamatu_terada_72dpi.jpg

実は先生たちもそれぞれスケッチをしていましたよ!


20170513_480.jpg

みんなで楽しく親睦を深めることができました。
1年生のみなさん、お疲れさまでした!
素敵な1年になりますように。

(助手 沖段)

2017年5月17日

◇コース展示のお知らせ(グラフィックデザインコース)◇

5月15日(月)からギャラリーアッシュにてコース展示が始まりました!
週替わりで全7コースの作品を紹介していきます。

20170515グラフィック1.jpg

今週はグラフィックデザインコースです!
2年生の課題作品である「比治山大学図書館PR用ポスター」が掛けられています。


20170515グラフィック3_240.jpg20170515グラフィック2_240.jpg

同じテーマでも全く違った雰囲気のポスターに仕上がっていますね。

来週は洋画コースの展示を行います。
各コースの作品がじっくり見られるいい機会ですので、特に1年生のみなさんは注目ですよ!
一般の方も観覧できますので、ぜひ観に来てください!


《コース展示スケジュール》
5月15日~19日 グラフィックデザイン
5月22日~26日 洋画
5月29日~6月4日 美術科展示
6月5日~9日 マンガキャラクター・映像アニメーション
12日~16日 染織
19日~23日 陶芸
26日~30日 日本画
7月3日~9日 美術科展示

(助手 沖段)

2017年5月11日

produce展

◇展示のお知らせ◇

produce_RGB_small.jpg


5月8日(月)~12日(金)

ギャラリーアッシュにて

「produce」


出品者

沖段 水晶

私は今、美術家の助手をしています。
今回の展示では自分の作品を振り返るとともに、作品を通して学生たちに自己紹介ができればと考えました。
タイトルの「produce」には"作り出す"という意味があります。これから大学での業務をこなしながら、新しい作品作りに取り組んでいきたいです。


produce_RGB_small3.jpg

produce_RGB_small2.jpg


また作品発表の場として、学生にもギャラリーアッシュを積極的に利用してもらえたらと思っています。
今年度もギャラリーアッシュがどのように賑わっていくのかとても楽しみですね!
来週からは美術科の各コースの展示が始まるのでこちらもお楽しみに!

(助手 沖段)

2017年4月27日

迷えるアリス展

◇学生展示のお知らせ◇

shoumen.jpg

4月24日(月)~28日(金)
ギャラリーアッシュにて
迷えるアリス展を開催中!


出品者

本科2年生

大濱 美奈(マンガ・キャラクターコース)

桔梗 理加(マンガ・キャラクターコース)

神本 理沙(映像・アニメーションコース)


start.jpg

heart.jpg


今回のテーマは『アリス』。
「マンガを飾る時に、ただ壁に貼るだけではなく体験型にしました」とのこと!
最初のマンガを読んでから、左に進むか右に進むかで物語の結末にも変化があるようです,,,!ぜひ全部まわって読んでみてください!
マンガだけでなく、登場人物のイラストにも注目です!

(助手 沖段)

2017年4月 5日

🌸 入学式 🌸


20170405.jpg

比治山大学の桜も満開となった今日、入学式が挙行されました。
今年度の美術科は新一年次生50名、専攻科生16名を迎えることとなりました。


↓入学式後の学科別オリエンテーションの様子

オリエン.jpg

皆さん緊張の面持ちです...!
チューター(担任)ごとに学生証の配布も行われ、ついに美術科の一員となりました!


そしてオリエンテーション後は教職員も交えたランチタイムです!

弁当ラベル.jpg

今年もグラフィックコースの学生がパッケージデザインを手がけました。
どのパッケージも華やかで素敵です!


さて、明日から本格的に大学生活が始まっていく新一年次生ですが、どのような一年になるのかとても楽しみですね!

(助手 沖段)

2017年3月29日

年度末の大掃除!

もうすぐ4月!新年度を迎えます!!

マンガ・キャラクターコースでは、毎年恒例、教室の大掃除&席替えを行いました。

マンガ_机ふき.JPG

自分たちはもちろん、新入生にも気持ちよく過ごしてもらえるように、みんなで協力して、1年の汚れゼロを目指して、ありとあらゆる所を磨き上げました!
同時に、新しく入荷したマンガ雑誌も約40冊本棚に収納しました。

ブラインド-.JPG

机、窓、ブラインド、床、引き出しの中、、、隅々までキレイにしました!

きれい.JPG

綺麗に仕上がった後は席替えです。新2年生は1年生時の机から、写真手前のパーテーションがある机に移動します。
個々に仕切りを作って制作に集中できる環境を作っています。
専攻科生も2年生の机から同教室内にある専攻科机に移動です。

気持ちのよいマンガ・キャラクターコースの実習室になりました!
春からの実習が待ち遠しいですね!


みんな、お疲れさまでした!!

(助手 藤田)

2017年3月17日

卒業式

卒業式op.JPG

春の陽気に包まれた3月17日。
平成28年度卒業証書学位記・修了証書授与式が挙行され、美術科からは短期大学部と専攻科を合わせて約68人の学生が卒業・修了しました。
式はブラスバンド部ダンデライオンの演奏からスタートします。

学科別式.JPG
大学全体の卒業式を終え、次に各学科に分かれ、学生一人一人に卒業証書や修了証書が授与されます。

授与.JPG

午後からはオリエンタルホテル最上階で卒業記念パーティを行いました!
卒パ挨拶.JPG
実行委員長日本画コース田中さんの挨拶

シャンパンタワー.JPG
主任の荒木先生と委員長の記念を祝してのシャンパンタワー

食事と同時進行のビンゴゲーム、サプライズムービー観賞では大笑い大盛り上がり!!!(楽しすぎて写真撮り忘れました!!)

集合写真2017.JPG
☆記念の1枚☆

あっという間の2年間、専攻科生は3年間でした。
4月からそれぞれの道を歩み始めます。
美術科教職員一同、皆さんのこれからを応援しています!


☆卒業・修了おめでとう!!!!☆

(美術科)

2017年3月 6日

「比治山短大美術科50年展」を開催します

50年展チラシ(表)02.jpg

50年展チラシ(裏)02.jpg


比治山大学短期大学部美術科は1967(昭和42)年に設置され、2017(平成29)年には50周年を迎えます。

短大ながら専門性を重視して日本画・洋画・彫塑・デザインの4コースで出発し、現在では日本画・洋画・グラフィックデザイン・マンガ・キャラクター・映像・アニメーション・陶芸・染織の7コースに拡大発展してきました。

この半世紀に美術科で学んだ学生は3700名余、その中にはデザイナーや美術教員や作家として活躍する者も多くいます。

歴代の美術科教員も多彩な活動を展開してきました。

半世紀にわたって広島における美術教育を担ってきた美術科の存在はこの地域の美術文化の発展に深く関わり寄与してきたといえます。

そして現在も新しい領域を果敢に取り入れ、未来を切り拓こうとしています。

こうした美術科の50周年を記念して、その歩みを振り返るとともに未来を展望する「比治山短大美術科50年展」を開催します。

広島市内中心部の4会場において、卒業生および教員の作品約200点を、4部構成で展示いたします。

この機会に比治山短大美術科の創り出した美の形をぜひご鑑賞ください。

☆ 4会場 ☆

1 広島県立美術館 県民ギャラリー
2 ギャラリーG
3 合人社ウェンディひと・まちプラザ
4 広島県民文化センター(3/22~)

★ 座談会「時空を超える美の魅力」 ★
3月25日(土)14:00~16:00
広島県立美術館 講堂にて。
【入場料無料】

美術科教員や卒業生、さらに美術関係者をパネリストに加え、美術科50年の歩みを振り返るとともに展望し、時空を超える美の魅力について語り合います。


(美術科 高木)

2017年1月18日

卒展会場で講評会

昨日から始まった美術科の卒業・修了制作展。
初日の開会式後に3つのコースが展示作品の講評を行いました。

映像講評.JPG
【映像・アニメーションコース】
プロジェクションマッピングや大スクリーンに投影した映像作品は見応え抜群!
アニメーション作家で非常勤講師の山本蒼美先生も加わって1人ずつ講評されました。

グラ講評.JPG
【グラフィックデザインコース】
様々なジャンルに対するデザインが発表されています。
この日はグラフィックデザイナーで非常勤講師の中村和人先生が一人ずつ講評してくださいました。プロの現場で活躍される先生からのアドバイスを学生たちが次へのステップアップの為に一生懸命受けとめていました。

2年卒展講評矢追.JPG
【マンガ・キャラクターコース】
現在公開中のアニメーション映画『この世界の片隅に』の原作者でありマンガ家の、こうの史代先生による講評会です。丁寧に見て頂き、先生から学生一人ひとりへ向けた直筆メッセージもいただきました。
メッセージ受け取り.JPG
マンキャ1年講評.JPG

これらの講評会は、気が付くとご観覧のお客様や他のコースの学生達も一緒に授業を受けていたという、、、。
卒展会場での授業ならではの光景でした。

(助手 藤田)

2017年1月17日

卒展開幕!

17卒展DM 小坂(裏)新+2.jpg

本日より美術科卒業制作展開幕しました!

比治山大学短期大学部美術科 卒業・修了制作展
本科第49回卒業・専攻科第15回修了

1月17日(火)~22日(日)
9:00~17:00(金曜日のみ19:00まで)
【会場】広島県立美術館 地下1階県民ギャラリー(広島市中区幟町2-22)

開場は午前からでしたが、開会式は午後から無事に執り行うことができました。
主任挨拶.JPG
主任挨拶
委員長挨拶.JPG
卒展委員長挨拶
2016年度テープカット.JPG
テープカット✂

会場の様子をほんの少しだけ。
洋画.JPG

2016年度映像.JPG

街の雪も大分落ち着いてきました。今週の日曜までです。
是非、ご来場いただき、学生たちの作品をお楽しみください!


(助手 藤田)

Calendar

2017年5月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31