2016年6月28日

今週の日曜日は、第2回オープンキャンパスです!

oc20160703_02_480px.jpg

今年も始まりました、比治山オープンキャンパス!
しかも、第2回はイベント目白押しっ!!

そんな第2回目のオープンキャンパスは、7月3日(日)10:00~15:00です。
※15:00~16:30は美術科オリジナルプログラムも!


↓ 今年も全コースで体験ワークショップを開催します ↓

<日本画>プチ日本画体験
<洋画>鉛筆デッサンをやってみよう
<染織>染織体験
<陶芸>練り込みのご飯碗制作体験
<グラフィック>プチ・グラフィックデザイン(シール制作)体験
<映像>アニメーション体験
<マンガ>COPICでイラスト制作体験
     &「マンガ家対談 かわぐちかいじ×こうの史代」

front_480px.jpg

今回のマンガ・キャラクターコースは、現役プロマンガ家同士のトークライブとして、マンガ家の かわぐちかいじ先生と こうの史代先生による特別公開講義「マンガ家対談 かわぐちかいじ×こうの史代」を開催します!

なんと、お二人は今回が初対面!初対談!!
ともに広島出身で、ともに広島に関するマンガを描かれているお2人から、市民やこれからのマンガ業界を担っていくマンガ家を目指す若者たちへ、デビュー秘話やマンガ家生活、そして作品に込めた想いなどをたっぷり語り合っていただきます。
ありそうでなかった今回の記念すべき初対談、是非お越しください!
マンガを描いている人やマンガ家を目指している人はもちろん、マンガ好きなら必聴のイベントです。
※オープンキャンパス内での開催となるため、高校生の入場が優先されます。


さらに当日は、3号館1階の「Gallery aʃ(アッシュ)」にて美術科全7コースの作品をご覧いただけます。お楽しみに!

Slide_480.jpg

美術科一同、みなさんのご参加をお待ちしてます!


美術科オリジナルホームページも要チェック★
http://www.hijiyama-u.ac.jp/users/bjtu1/

HP_01.png

(久保)

2016年6月24日

学生ブログ~染織~

こんにちは~!!染色コース2年の上田です!!
今回は染色コースの紹介です☆

創設以来50年もの間、手仕事を大切にしたいと脈々と続いているコースです。
染織コースは少数精鋭!
4名の2年生と2名の専攻科生(4年大でいうところの大学院生)計6名です!(みんな美味しいものが大好き♡よくお茶します(笑))
先生は2名、有り難い!個人レッスンですね。

2年生は染(そめ)と織(おり)の技術を習得中です。
染・・・・・シルクスクリーン染を終え、浴衣の型染めに挑戦中。
織・・・・・マフラーを終えマットのようなしっかりした織物を作成中です。
現代ではデザインの段階から色付けまでコンピューターや機械で簡単にできますが、昔から人々は手仕事でやってきました。手仕事は本当に大変です...。
でも!大変だからこそ、また同じものが二つとないから、大切にしようという気持ちが生まれるのです。手の温もりが伝わる「一枚の布」の暖かさ...大事です!!
専攻科生は技術力の向上を目指し日々努力!!自主制作・県美展に応募するなどしています!こちらも楽しそ~☆

shirukusukuri-n02.jpg
△シルクスクリーンの作品 (左から)上田 石川 江原 小山

riho katazome.jpg
△浴衣の型染め製作中。
染色コースのアイドル☆リホちゃん!(彼氏募集中(笑))

ori_room.jpg
△織(おり)の実習室。年季の入った織機が6台!

hikari_ori.jpg
△マフラー製作中。就活に奮闘中でみんなより一歩遅れてるひかりちゃんの作品!
頑張れ就活生!!!

ori.jpg
△マフラー完成!! (右から)石川 上田 江原

garaly.jpg
△比治山大学・3号館1階・ギャラリーアッシュでの展示

染色コースの教室は3号館1階です!興味深いものがたーくさんあります!いつでも愉快な仲間が大歓迎です☆遊びに来てね!


(染織コース2年 上田:監修教員 寺田)

2016年6月20日

「マンガ家対談 かわぐちかいじ×こうの史代」を開催します!

front_480px.jpg


初対面!初対談!実現しました!!
現役プロマンガ家同士のトークライブを開催します!

ともに広島出身で、ともに広島に関するマンガを描かれているお2人から、市民やこれからのマンガ業界を担っていくマンガ家を目指す若者たちへ、デビュー秘話やマンガ家生活、そして作品に込めた想いなどをたっぷり語り合っていただきます。


特別公開講義「マンガ家対談 かわぐちかいじ×こうの史代」
日時:2016年7月3日(日) 15:00~16:30
会場:本学 4号館1階 04107教室
料金:無料
定員:100名(事前申し込み不要、先着順)
※当日はオープンキャンパスも開催しています。


ありそうでなかった今回の記念すべき初対談、是非お越しください!
マンガを描いている人やマンガ家を目指している人はもちろん、マンガ好きなら必聴のイベントです。


みなさまのご来場、お待ちしてます!


back_480px.jpg

(久保)

2016年6月13日

学生ブログ~日本画~

こんにちは!日本画コース2年持田です!
日本画コースでは2年次生5名、専攻科1名の計6名で「植物」をテーマに作品制作に取り組んでいます。
作品が完成するまでの日本画の流れは

①スケッチ 
②スケッチをベースにして、草稿(下図)を制作
③和紙に写す 
④骨描きと隈取りをする(墨で描く)
⑤胡粉(カキの貝殻が主成分!!)で下地を整える。
⑥水干絵の具で全体的な下地をつくる。
⑦岩絵具で制作(発色に注意して!!)
⑧完成!!

...というように本題に入るまで長い道のりですが、どんな作品にすればよいかいろいろイメージを考え色合いを決めながら制作をすすめていきます。
今回は、私たちが構想を練りながら描いている所を写真に撮りました。
☆DSCN3431加工02.jpg

☆DSCN3430加工02.jpg

☆DSCN344502.jpg


描いている最中は、みんなとてもリラックスしていて楽しみながら仕上げに向けて取り組んでいます。7月の前半に3号館1階ギャラリーアッシュで今回の作品を展示するので、お時間よろしければぜひ見に来てください!

(日本画コース2年:勇山、持田 監修教員:荒木)

2016年6月 6日

今年度も学生ブログスタート!

昨年度から始まりご好評いただいております学生たちの生の声で綴る
"学生ブログ"!
今年度も進級した2年生を中心に今月よりスタートします!

今日から毎週1コースずつ記事をアップしていきます!
日々の授業、生活など学生たちの目線でお届けいたします!

まず最初のコースはグラフィックデザインコースです!


☆☆☆------------------------------☆☆☆

グラフィックデザインコースの二年生13人は「あまず graphic」という冊子のページ制作や編集をしています。
各々が見開き2ページを担当し、自由に内容を決め、デザインやレイアウトをDTPに基づいて制作を進めています。
一枚目02.jpg
制作に必要なイラストを描いている人や、
二枚目02.jpg
表紙の制作をしている人、
三枚目02.jpg
ページのレイアウトを決めてイラストレーターというソフトを使って作業している人など、各自制作を頑張っています。
個性豊かな13人が集まってどんな「あまず graphic」が出来上がるのでしょうか。
最終的にデータが完成したら印刷会社に入稿し、冊子となって完成します。様々な工程があるのでまだまだ道のりは長いですが、完成が楽しみですね!!

以上、グラフィックデザインコースでした。

(グラフィックデザインコース2年:大見、大谷 監修教員:斉藤)


2016年6月 5日

第1回オープンキャンパス

6月5日(日)に比治山大学第1回オープンキャンパスを実施いたしました!
全国的にも梅雨入りして間もない雨の中、ご来場いただきありがとうございました。

美術科では午前に学科説明と7つのコースアトリエ見学、午後からは各コースで体験ワークショップを行いました。

主任挨拶 - コピー.JPG

☆コースアトリエ見学☆
美術科現役学生スタッフの誘導のもと、7つのコースのアトリエを見学しました。
洋画説明 - コピー.JPG
洋画コース
日本画説明 - コピー.JPG
日本画コース
グラ説明 - コピー.JPG
グラフィックデザインコース
映像説明 - コピー.JPG
映像・アニメーションコース
マンガ説明 - コピー.JPG
マンガ・キャラクターコース
陶芸説明2016 - コピー.JPG
陶芸コース
染色説明 - コピー.JPG
染織コース

見学が終わるとお昼ご飯!10号館のレストランで学生たちと一緒にランチをしました。

午後からは体験ワークショップです!限られた短い時間ではありましたが、少しだけ大学での授業を体験!
映像_01 - コピー.JPG
映像・アニメーションコースでは、アニメーション制作をしました。何枚も動きをつけながら描いていき、
映像_02 - コピー.JPG
iPadを使って撮影し、それらを連続再生させてキャラクターを動かします。

マンガ01 - コピー.JPG
マンガ・キャラクターコースではプロの漫画家も使用する画材を使って1ページマンガを描きました!キャラクター設定などを決め、コマを割ってストーリーを展開!

グラ_01 - コピー.JPG
グラフィックデザインコースでは、オリジナルシールを作りました。線画を描いてスキャン、Photoshopという専用加工ソフトで着彩して印刷したら完成!学生スタッフがマンツーマンでやり方を説明します!

日本画_01 - コピー.JPG
日本画コースでは、本格的に日本画の道具を使って小さな作品を描きあげました。普段の日常で岩絵の具を使って絵を描くといった機会はなかなかないはずです。このオープンキャンパスをきっかけに日本画体験を味わうことができましたね!

洋画_01 - コピー.JPG
洋画コースではデッサンを行いました。受験に必要となってくるデッサンを教員の直接指導のもと学ぶことができます!毎年オープンキャンパスでデッサンの体験は実施しております。受験を見据えて体験することができるチャンスです!

オープンキャンパス残りの4回の各回でも魅力的なワークショップをご用意しております!
次回は7月3日(日)です!美術科に興味のある方、第一回目に続いて次回も参加してみたい!とお考えの方、次回のご来場を心よりお待ちしております!

ポーズ.JPG

(助手 藤田)

2016年6月 1日

今週の日曜日は、第1回オープンキャンパスです!

Slide_480.jpg


今年も始まります、比治山オープンキャンパス!
美術科は、今年もイベント目白押しっ!!

そんなオープンキャンパスの第1回目は、6月5日(日)10:00~15:00です。


↓ 今年も全コースで体験ワークショップを開催します ↓

<日本画>プチ日本画体験
<洋画>鉛筆デッサンをやってみよう
<染織>染織体験
<陶芸>練り込みのご飯碗制作体験
<グラフィック>プチ・グラフィックデザイン(シール制作)体験
<映像>アニメーション体験
<マンガ>マンガ制作体験

※第2回目(7/3)はオープンキャンパス後に、
特別公開講座「マンガ家対談 かわぐちかいじ×こうの史代」
を開催します!


またオープンキャンパス当日は、3号館1階の"ギャラリーH'(アッシュ)"にて美術科全7コースの作品をご覧いただけます。
お楽しみに!

美術科一同、みなさんのご参加をお待ちしてます!


美術科オリジナルホームページも要チェック★
http://www.hijiyama-u.ac.jp/users/bjtu1/

HP_01.png

(久保)

2016年5月25日

客員教授・こうの史代先生の授業が開講されました!

IMG_2873_480px.JPG

美術科の客員教授マンガ家の、こうの史代先生が今年度初めての授業を開講されました。

IMG_2856_480px.JPG

1年生には、マンガ家の良いトコロやマンガ家に向いている人(!)のお話、そして、マンガができるまでの制作工程を板書や「ヒジヤマさん」を使って、丁寧に解説されていました。

IMG_2859_480px.JPG

「ヒジヤマさん」とは、本学での授業用のためだけに描き下ろして下さっている作品です。
もう今年で5話目になります。単行本化が待ち遠しいですね。

初めてのプロマンガ家による特別講義で、1年生も皆、真剣にメモを取りながら聴き入っていました。

IMG_2869_480px.JPG

そして、マンガ・キャラクターコースの2年次生と専攻科生には、今夏に東京へ行く「マンガ持ち込み演習」に向けて、先生手作りの資料をもとに、さらに実践的な指導を90分も使い、じっくり指導してくださいました。

IMG_2822_480px.JPG

今年の「ヒジヤマさん」は来年の1月に完成予定です。お楽しみに!

IMG_2853_480px.JPG

(久保)

2016年5月22日

BEAT ロック写真展

市内の写真スタジオで広告写真家として勤務しておられる、かなり昔に洋画コースを卒業した大西理江子さんが、ロックライブをテーマにした写真展を広島駅前の「怪しげな一角」で開いています。
onisi2.jpg
彼女は商業写真の傍ら、各地のライブを撮影して、その作品は幾つものポスターにも使われています。
生活のための仕事と「自分のやりたい事」が、バランスよく成立した実例として紹介していますが、この記事を書いている映像・アニメーションコース担当の堀尾も、若い時にブリティッシュ・フォークのジョン・レインボーンやジャズの渡辺香津美のライブを撮影した事があります。
楽しかったですね、これこそ写真・映像の出番だぞって感じでした。
日本ロックの展開が見えてくる写真展、開催日時が複雑ですが、現地を訪れたなら、その理由もわかるでしょう。
広島で唯一戦後と昭和が残る駅前の一角、元居酒屋のギャラリー、ここを見るだけでも納得のポイントですよ。
 ohnishi.jpg
職業として絵画よりも写真は圧倒的な位置にありますが、写真を支えているのは何百年、何千年と続く絵画の伝統です。
比治山は短期的な即戦力よりも、生涯有効な価値を第一にしています。
ロックをテーマにした写真展で、そんなことを感じる時代になって来ました。(亡くなられた方も多くなりましたからね)
必見、6月5日まで。

堀尾

2016年5月18日

★マンガ入賞news★!初快挙!初めて描いたマンガで入賞!!

spirits21_297_2016.5_top_480px.jpg
spirits21_297_2016.5_wakabayashi_480px.jpg

マンガ・キャラクターコースの新設以来、初めての快挙を達成しました!

「週刊スピリッツ」(小学館)の第297回スピリッツ賞で、マンガ・キャラクターコースの学生が佳作(賞金10万円)を受賞!!

しかも、初めて描いたオリジナルマンガでの入賞です!!


マンガ・キャラクターコースの1年生は、まず、マンガやイラストの模写を通して基礎的スキルを学び、その後、他学科とのコラボ授業で、テーマに沿って調査・取材した内容でキャラクターデザインとマンガを制作し、最後に1年生の集大成としてオリジナルのイラストとマンガを制作します。

若林さんは、初めて描くオリジナルマンガとして、短編の恋愛コメディ作品を制作しました。

毎年、本コースでは「マンガ出張編集部」と題して、東京から色んな雑誌の編集者さんをお招きしています。
若林さんは今回のオリジナルマンガを見てもらいました。

↓「マンガ出張編集部」の様子
IMG_2693.jpg

そこで見てくださった編集者さんの目に留まり、初めてのオリジナルマンガの制作、初めての出張編集部への参加とあって戸惑っていたのですが、急遽、編集者さんが所属している小学館の「週刊スピリッツ」に投稿することになったのです。

そして見事、入賞!!

初めて尽くしの連続に、最初は実感が無かった若林さんも、時間が経つにつれ、今回の出来事と結果に、素直に喜びの笑顔を見せてくれました。

3ヶ月後の夏には、東京へ3泊4日の「マンガ持込み演習」に挑みます!
今回の入賞を次回作への糧にしていってほしいですね。


★受賞おめでとうございます★

spirits21_2013.5_480px.jpg

(久保)

Calendar

2016年6月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30