2017年10月17日

レポート:市民公開講座「開発ユニット AR三兄弟の世界」

アップ1.jpg
お天気も午前中までは雨でしたが、講演が始まる頃には雨が上がっていて、比治山大学の学生も、一般のお客様もたくさん来られました!
AR三兄弟の長男・川田十夢さんと次男・高木伸二さんはお揃いのヘルメット、白衣の下に、
カープの赤い帽子をかぶって来てくださるというサプライズで登場です。

アップ2.jpg

デモ1.jpg

講義はデモも見せてもらいながらの臨場感たっぷりのプレゼンテーションで、学生も初めて触れるARの技術に、驚くばかりです。

デモ2.jpg

アップ3.jpg
また、作品は、笑えるネタがあちらこちらに散りばめられていて、本当に笑いが絶えませんでした。

レク1.jpg
講義中、何度もあった質問タイムでは、質問すると非売品のAR三兄弟ステッカーがもらえるという特典が。
いつもなかなか手が上がらない質問タイムですが、この時はバンバン手が上がりました。
悔しい思いをしたことはありますか?や開発にかかるお金はいくらですか?など、具体的な質問が飛び交い、それにAR三兄弟のお二人は丁寧に答えてくれました。

これから広島でお仕事が待っているそうで、広島でお二人の姿をお見かけすることが多くなりそうです。

AR1.jpg
AR三兄弟のみなさま、ご講演ありがとうございました!そして、ご来場下さった皆様、ありがとうございました!

(比治山大学短期大学部美術科 宮﨑しずか)

2017年10月16日

学生ブログ~染織コース~

こんにちは!
今週の学生ブログは染織コースです!
私たちは2年生1人、専攻科生2人、そして後期から新たに科目等履修生1人を迎え、計4人で制作をしています。1人増えたので少し賑やかになり、よりいっそう楽しさが増しました!

現在2年生は1月に行われる卒業制作展覧会に向けて作品を制作しています。卒業制作では浴衣を3点制作する予定です。まだ浴衣の柄をおおまかに決めた段階なのでこれから制作の本番になります。

今回墨流しという技法で浴衣の模様を作りました。
▽墨流しの作業場です。
写真1.jpg

写真2.jpg

▽模造紙で浴衣の形を作って柄の配置を確認します。
写真3.jpg

卒業制作展覧会では出展人数が1人なので他のコースに劣らないよう迫力のある作品展示になるように頑張りたいと思います!
(染織コース2年:竹本 監修教員:寺田)

2017年10月12日

比治山大学・市民公開講座のお知らせ


【 AR三兄弟の世界 】 ※予約不要・無料

2017年10月13日(金) 18:30~20:00(開場18:00)
比治山大学6号館1階06106教室にて

変態チラシ表480.jpg

変態チラシ裏480.jpg

開発ユニット AR三兄弟をお迎えして比治山大学にて公開講座を行います。
これからのビジュアルがどう面白くなっていくのか、そんなことを教えてもらえそうです。楽しみです。

お足元が悪くなりそうですが、学校帰り、お仕事帰りなど、是非お気軽にお立ち寄りください。

(映像・アニメーションコース 常勤講師 宮﨑しずか)

2017年10月10日

学生ブログ~陶芸コース~

こんにちは!
陶芸コースです!
私たちは2年生6人、専攻科2人の計8人で制作しています。
先生は今田先生と、原紺先生の2人の先生から教わっています。

現在2年生は、練りこみの型を制作しています。練りこみとは、わかりやすくいうと金太郎飴のように色の違う土で模様を作る技法です。その技法を使って私たちはお皿を作ります。

▽型を作っている様子です。
画像1.jpg

画像2.jpg

画像3.jpg

画像4.jpg

このお皿は、卒業制作展で展示する予定です。
ぜひ、卒業制作展にお越しください!
陶芸コースでした!
(陶芸コース2年:竹内 監修教員:今田)

2017年10月 2日

学生ブログ~グラフィックデザインコース~

こんにちは!
グラフィックデザインコースです!
私たちは二年11人、専攻科3人の計14人で制作しています!
先生は斉藤先生と藤目先生の二人でたのしく制作をしています!

今現在私たちは「絵本」の制作をしています!
ページ数はすくないものの、図書館にあるようなしっかりとした装丁をします!

▽完成見本はこちら
画像2.jpg

▽制作風景
画像3.jpg

画像4.jpg

画像5.jpg

▽パソコン上での制作
画像1.jpg

画像6.jpg

画像7.jpg

完成した作品は比治山祭で展示します!
ぜひグラフィックデザインコースにお越しください!
(美術科2年 高木春菜・監修教員 斉藤克幸)


2017年9月27日

日本美術の研修旅行

今年も9月15日(金)~18日(月)、3泊4日で、2年生は「美術史演習」、専攻科は「実地研修」という集中授業として、奈良と京都の古寺を巡る研修旅行に行ってきました。参加者は学生30名、引率教員3名で大型貸切バスにゆったりと乗り、移動しながらの研修です。
例年とほぼ同じ時期でしたが、台風が発生し、厳しい天気を覚悟しての出発でした。実際は、2日目だけは雨天でしたが、幸運なことに4日間ともスケジュールに差し支えることもなく、いつものように充実した研修ができたのでした。台風は我々が京都滞在中の3日目の夜中に通過していってくれました。

▽室生寺入口の太鼓橋のたもとで
室生寺1.jpg

▽室生寺五重塔の前で
室生寺2.jpg

▽東大寺大仏殿の前で
東大寺大仏殿1.jpg

▽法華堂の前で
法華堂1.jpg

▽浄瑠璃寺で
浄瑠璃寺.jpg

学生たちがいつものように、本物の日本美術に触れて、感動を表情に表していたことは言うまでもありません。これからの卒業制作にもきっといい影響があるでしょう。

(高木)

2017年9月20日

ぬりえBOOK「君の名は」

東京でイラストレータとして活躍している卒業生、タカヤマ マキコさんが原画を線画に変換して出版した塗り絵が好評です。kimi1.jpg

でも、これっておそらく世界で一番難しい塗り絵かもしれません。空や雲の克明な描写を線に変換するのはとても大変な作業だったと聞きましたが、彩色の手間を考えると気が遠くなりそうです。

kimi2.jpg

ボックス仕様で中には保冷機能の付いたトートバッグが付録でついていて、とてもコスパの高い製品になっています。

この高い難易度の塗り絵に挑戦して、あなたの画力を測定してみませんか

kimi3.jpg

東京では多くの卒業生がイラストレーターや写真家、デザイナーとして活動しています。圧倒的に仕事が多い地域ですから、チャレンジする価値は十分にあって、卒業生たちは職種や卒業年度を超えて助け合っているとのこと。将来の選択肢の一つとしてみてはいかがでしょうか。

映像・アニメーションコース 堀尾

2017年9月 6日

◎第4回OCへのご参加ありがとうございました!

説明9.3.210.JPG

9月3日(日)に今年度最後となる、第4回オープンキャンパスを開催しました!
今回も多くの方にご来場いただきました。

午前中は美術科の概要説明と各コースのアトリエ見学を行いました。
アトリエ見学では学生スタッフの誘導で、各コースをまわっていきます。
アトリエや学生作品を見ながら、コースについてより詳しく知ることができますよ。

コース説明9.3.jpg

昼食は学生スタッフも交え、10号館にあるレストランでとります!
そして午後からはお待ちかねのコース体験です!
ここでは自分の興味あるコースを一つ選んで、授業を体験することができます。

コース体験9.3.jpg

初めて使う画材やソフトに苦戦しつつも、先生や学生スタッフとやり取りをしながら作品を完成させていきます...!
参加してくださった皆さま、ありがとうございました!  

集合1切り抜き.jpg

今回で今年度のオープンキャンパスは終了となりますが、

10月22日(日)の比治山祭にて、美術科ではミニオープンキャンパスを開催します!!
時間は10:00~15:00までです。

アトリエ案内や推薦入試対策相談会、実技試験体験(デッサン、イラスト・マンガ)を開催する予定です。当日は随時ご参加を受け付けていますので、お時間のある方はぜひ足をお運びください!

荒木先生切り抜き.jpg

(助手 沖段)

2017年9月 1日

◎今週の日曜日は、今年最後のオープンキャンパスです!

OCブログ.png

今年度最後となる、比治山オープンキャンパス!
時間は9月3日(日)の10:00~14:50です。

今回もイベント目白押し!!
↓ 今年も全コースで体験ワークショップを開催します ↓

<日本画>プチ日本画体験
<洋画>鉛筆デッサンをやってみよう
<工芸デザイン>練り込みのご飯碗制作体験
<グラフィック>プチ・グラフィックデザイン体験
<映像>アニメーション体験
<マンガ>マンガ・イラスト制作体験

さらに当日は、3号館1階の"ギャラリーH'(アッシュ)"にて美術科全6コースの作品をご覧いただけます。お楽しみに!

最後の機会、ぜひお越しください!!
美術科一同、みなさんのご参加をお待ちしています!

リニューアルした美術科オリジナルホームページも要チェック★
http://www.hijiyama-u.ac.jp/users/bjtu1/
オリジナルページスクショ.png

(助手 沖段)

2017年8月21日

★ひろしまポップカルチャー2017★に出展します!

ポップ.jpg

8月26日(土)・27日(日)に、旧日本銀行広島支店にて『ひろしまポップカルチャー2017』が開催されます!
そして美術科は、会場に2日間展示ブースを設けます!
学生作品や、客員教授でマンガ家のこうの史代先生作品「この世界の片隅に」の関連展示もありますよ。

他にも2日間を通して、トークショーやコンサートなど盛りだくさんのイベントとなっていますので、みなさんぜひご来場ください!

(助手 沖段)

Calendar

2017年10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31